秋明菊

a0098027_16542016.jpg

もう20年ぐらいは経つだろうか?庭の模様替えをした折、お隣のお宅へ養子に出した「秋明菊」一重の可憐で清楚な花びらは今でも大好きな花。今朝、咲いていますと我が家に届いた。

a0098027_17125144.jpg
a0098027_1715763.jpg

a0098027_17214345.gif
a0098027_17332527.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-10-20 17:35 | つれづれ | Comments(3)  

Commented by モウコザクラ at 2009-10-21 13:56 x
「秋明菊」こちらはもう終わりのようです。
赤のみずひきが「秋明菊」とあいますね。
花器は?何でしょうか?花かんざしのようですね。(*_*)
Commented by hiroseyoko2000 at 2009-10-21 14:28
花入れは備前の掛花入れです。花器の丈は23・ありますが、全体を入れると画像が小さくなりお花がよく見えないため花の方を生かしました。柱にかけられる様に造られています。
Commented by モウコザクラ at 2009-10-21 19:18 x
やはり「備前」でしたか。
頂いたお湯のみの色が似ていたものですから。

ルビーさまのブログを拝見してから、だんだん惹かれるように
なりました。これからは目だけのお勉強(-_-;)

<< つれづれ 秋たけなわ >>