文化の日

「文化の日」明治天皇の誕生日である事から明治節という祝日になっていた。
遠い昔「明治節」の歌を歌った人々は今どれくらい生きておいでなのか?・・・その中にこの私も含まれているよう。
a0098027_14572728.jpg

昭和という激動の時代を共に生き、又亡くなった仲間を忘れまいと思う。
a0098027_1524781.gif
 (ーー;)

by hiroseyoko2000 | 2009-11-03 15:31 | つれづれ | Comments(6)  

Commented by モウコザクラ at 2009-11-03 17:30 x
<昭和という激動の時代を共に生き、又亡くなった仲間を忘れまいと思う。
同じ想いでいます。生きて今あることに感謝しましょう。
Commented by meiko at 2009-11-04 05:17 x
頭を雲の…♪ 登校して式典でしたね。昭和は遠くなりました。
昔話しに懐かしさを楽しむ年になったしまいました。
おっしゃる通り、戦陣に感謝の日々です。
Commented by hiroseyoko2000 at 2009-11-04 14:55
サクラ様 
今亦、満蒙開拓団の方々のお話を聞くにつけても
張家口の「奇跡の脱出」は神のご加護と
感謝しなければなりません。家族が揃って
日本に帰国できたことに感謝です。
Commented by hiroseyoko2000 at 2009-11-04 15:04
meiko さま
頭を雲の・・・そうでしたね。あの頃覚えた歌は今も忘れません。
同期の桜とこうして晩年を楽しめるなんて本当に嬉しい。
Commented by meiko at 2009-11-04 15:34 x
ごめんなさい、私のコメント変換ミスです、今気がつきました、お恥ずかしい。
戦陣→先人でした、 「先人に感謝です」のつもりが…
Commented by hiroseyoko2000 at 2009-11-07 15:26
meikoさま
そういう時は判読・・・誰しもあることです。後できずいても、知らぬ顔でいきましょう。仲間がいることにホットします。

<< イヌタデ 霜月 冬支度 >>