着ぶくれ

最近着ぶくれた子ども達を見かけない。
a0098027_17561040.jpg

着る素材もファッションもすっかり軽快でスマート、昔のようにずしっと重たい服は着なくなった。
可愛いい半纏を着た子など、乳幼児しか居なくなり、
 昔を懐かしんでいるのはお年寄りだけだろうか?おしきせの時代はもう、遠い昔のお話となった。
        ********************
a0098027_18152596.jpg

            茶の花のわずかに黄なる夕べかな
                                 蕪村

by hiroseyoko2000 | 2009-11-30 18:22 | つれづれ | Comments(2)  

Commented by モウコザクラ at 2009-12-01 14:26 x
我が家のお茶の花は縄で縛られてしまいました。

雪が降るまでの間は風情のない?眺めです・・・

綿入れ半天・昔の着物を懐かしんで今でも着用しています。
Commented by hiroseyoko2000 at 2009-12-01 14:46
縄で縛られた北国の風情もいいもの。
今度見せて下さい。
綿入れ半天、サイズを問わず着まわしOK!脱ぎ着、簡単
昔の人はよく考えたものですね(^・^)

<< 師走 落ち葉 >>