大晦日

昨日は終日、しつらえと毎年我が家流のチョッとした正月料理を・・少々。
今年学んだことの一つに数の子の薄皮剥きがある、従来は冷たい水に、しかめながら、何度も何度もとっていた、
今年は料理の先生にヒントを得て、重曹で擦り取るやりかたでやってみた、
本当に楽にむけ、やっぱりプロに学ぶべきと嬉しくなる。
a0098027_16384971.jpg

一年ぶりにお正月にしか出せないお盆を出してみる。
「一富士・二鷹・三なすび」若い人には「なーに?それ」って聞かれそうなモチーフの図柄
でも出してみたかった。


a0098027_16523933.jpg








a0098027_16493916.jpg

羽子板は正月には欠かせないモチーフ、やっぱり女だから・・・?

これは器にデザインされた羽子板、
裏に三個の足がついている








a0098027_17184438.jpg
a0098027_17245838.jpg
来年はこの方に頑張ってもらいます

a0098027_1731121.jpg

                  どうぞヨロシク

by hiroseyoko2000 | 2009-12-31 17:32 | つれづれ | Comments(3)  

Commented by モウコザクラ at 2010-01-03 11:40 x
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

懐かしい器を拝見して、古きよき時代のお正月を思い出しました。中国は仮の住まいと思うてか、家具らしき物は何も持って行かなかた事にに気が付きました。父のステンドグラス扉の本箱・茶タンス・タンス三さお・うるしの下駄箱・火鉢・お裁縫の板いた・けやきの重せいた・洗濯貼り板二枚・などなど・・・帰国して大いに助かったのでしょう。代替わりして私にはタンスと火鉢しかありません。
大事に側に置いています。
Commented by hiroseyoko2000 at 2010-01-05 15:15
貴女の手元に残った箪笥と火鉢、それこそ
大切な形見と大切になさって下さいまし。
お正月、嫁ぐ日母が持たせてくれた帯を
玄関の船ダンスの上に飾ります。
Commented by hiroseyoko2000 at 2010-01-05 15:18
羽子板のところに、チラッと白地の帯が見えておりますでしょう?

<< 謹賀新年 下ごしらえ >>