カテゴリ:未分類( 68 )

 

カウントダウン

カウントダウン
a0098027_23560635.gif
             本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
a0098027_00055424.gif

       

by hiroseyoko2000 | 2014-01-01 00:07  

2013年  大晦日

a0098027_15413643.gif
2013年もあと数時間を残して新年となる。慌ただしく時は流れ次の時代へと一歩を踏み出した。
正月準備をしながら、この体力と気力が何時まで続くのだろうかと秘かに思うのである。                                    
  
 
今年こそは早く終わりたいと思っていたけれど
ヤッパリ夜更けになりそう・・・美味しい年越そばをいただいた後は もうひと頑張り!!      
a0098027_22280005.gif
a0098027_23150124.gif
a0098027_22533874.jpg

by hiroseyoko2000 | 2013-12-31 15:45  

クリスマス

a0098027_23053453.gif
a0098027_22320682.gif
2013年クリスマス  相変わらず寒い年の暮れ
冬休みに入ったとはいえ二人の孫たちにお休みはないようだ。

夕べの食事  イブだということでチイままは「今日はチキンでしょう・・・」
と七面鳥の代わりにフライドチキンの一品がはいった。フライドチキンはなかなか好評
a0098027_23065465.jpg
ロースとビーフはとレッシングで
a0098027_22543740.jpg
ケーキも今夜は手作りで
a0098027_23215469.jpg

by hiroseyoko2000 | 2013-12-25 22:58  

冬至

a0098027_22505863.gif  


 12月22日冬至
 
 冬至カボチャを食べ柚子湯に入る
 何時ごろから始まったかはさだかではないけれどa0098027_23170156.jpg 調べてみるとナカナカ面白い。
 
 今日はカボチャを食べて、柚子湯に入り
 風邪をひかぬようゆったり過ごそう・・・。
 
 左のカボチャは面白い形のカボチャを戴いたから・・・と娘が届けてくれたもの。
 



        
a0098027_23432164.gif

by hiroseyoko2000 | 2013-12-21 23:51  

師走もなかば

a0098027_23021981.png年賀状の準備と正月迎えの用意にかからねば・・・と気が焦る。
例年より寒さが早くやってきたせいだろうか?




庭の枯葉を掃きながら今年一年を振りかえる


一年がこんなにも早く過ぎるなんて・・・。


戦中戦後の厳しい時代を経験した者にとってこの時期
思い出の品との別れは「今でしょ!・・・」と言われても
簡単ではない。
「断捨離」の解釈も人それぞれのパターンでと最近は
云われる様になった
a0098027_23351726.png

by hiroseyoko2000 | 2013-12-17 23:40  

歯医者さんへ


色んな理由をつけては一日延ばしにしていたつけが
此処にきて私を悩ませる
a0098027_21460912.gif



 もう何ヶ月も立つのにまだ終わらない。
丁寧なお手入れ方法からスタートし悪い歯のチェック
治療と進んできたのに次々と問題点が現れる。

思えば何十年も働いてくれた大切な分身
ヤッパリ忘れてはいけなかったのだ・・・と
反省し、今日も歯医者さんへ。


               
a0098027_22201802.gif
                                 またね

by hiroseyoko2000 | 2013-12-12 22:22  

柚子色ずく

a0098027_14134056.gif
a0098027_11314491.jpg
朝日を浴びて今年の柚子も元気です。
          例年より少し小ぶりの美しい実が沢山付いて・・・。
a0098027_11370193.jpg
早速、柚子大好きさん達にお嫁入り、   愛されて「し・あ・わ・せ !!!」

by hiroseyoko2000 | 2013-12-07 12:04  

イルミネーション

a0098027_20165352.jpg
a0098027_20003930.gif
街の明かりに今年も師走に入ったことを感じます。
       やり残したことが色々あるようで落ち着きません。
今日こそは・・・と思いながらもう三日が過ぎました。
          明日からは優先順位をチェックしながら始める事にします。


   小さな鉢植えの花、我が家に来て二ヶ月になるのです。
       可愛い花が沢山付いていたのですが三輪になりました。



  麻のは模様のマグカップに入って056.gif056.gif056.gif











by hiroseyoko2000 | 2013-12-03 20:59  

ざくろの呟き

a0098027_23113712.gif

秋になると我が家の女主人は忘れていない限り、この私を玄関の飾り棚の上に出してくれるのです
a0098027_23174528.jpg
ひとしきり眺めた後、この私が何に使われたのだろうと考え込む・・・。
a0098027_23204439.jpg
その度に「誰か教えてあげて!」と云いたいけれど私は衣装でしか語れない・・・。
a0098027_23401445.jpg

でも私はどのように使っていただいてもいいのです。あなた流に・・・
          生まれもさだかではないのですから。

by hiroseyoko2000 | 2013-11-26 23:47  

重陽の節句


重陽の節句の起源は、ほかの節句と同様古来中国にさかのぼることができます。中国では、奇数は縁起のよい陽の数とされ、一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を、「重陽」として節句のひとつとしてきたそうです。
a0098027_11125144.jpg
          五節句を描いた鉢(直径19センチ 九谷焼)
鉢の全体に五節句が描かれています(菊が描かれた(重陽の節句部分
a0098027_11211173.jpg

a0098027_11215732.jpg
       見込みには竜と宝珠らしき絵が描かれています

by hiroseyoko2000 | 2013-09-09 11:32