カテゴリ:未分類( 68 )

 

端午の節句 2

a0098027_14163844.jpg
我が家には立派な端午の節句の飾り物は何も無い。何時も出てくるものは昔誰かが使ったであろう名もない陶工達の皿や人形である。歴史のロマンに取り付かれ、いまだに夢から覚めない。
a0098027_14332753.jpg
                   九谷焼・作者は不明
a0098027_14574970.jpg
                 鯉の滝登り・古伊万里

a0098027_1625425.jpg

        武者人形の生まれは何処なのかいまだに解らない

by hiroseyoko2000 | 2013-05-06 16:12 | Comments(3)  

つれづれ

「暑い暑い・・・」と言い暮らした八月もあと数時間で「長月」となる。
a0098027_213392.gif
台風一過、不思議と蝉の声がおさまり、木陰を通り抜ける風は確かに昨日の風とは違う。ひんやりとした肌触りは秋を感じさせ暑さに疲れた身体を癒してくれるこのまますんなり涼しくなてね・・と願いつつ暦を又一枚めくって見る。 (今夜は十五夜久しぶりに美しい月を見た)
a0098027_21571554.gif
予報では九月も残暑が厳しいと言う、今年もお彼岸過ぎまで頑張ることになりそう・・・。
a0098027_15485716.jpg

by hiroseyoko2000 | 2012-09-01 08:07 | Comments(3)  

梅雨本番

a0098027_22141163.gif
 省エネの言葉とともに今年は私が一番乗り!!!。どうです!久しぶりにこの私にスポットライトがあたりました。九ヶ月振りにカバーを被せられ物置にしまわれていた私、今年はおお威張りで出てきました。風通しを良くする為に・カビ防止にと忙しくなりそう・・・・。

a0098027_22593839.gif
               こちらも気をつけましょうね

by hiroseyoko2000 | 2012-06-27 17:02 | Comments(2)  

サクランボ

a0098027_15342773.gif風薫る五月、連休も終盤に入る。天気に恵まれたここ数日間は衣更えに慌しく過ぎた。
毎年起きる連休期間中の交通事故に心が痛む。



a0098027_1624636.jpg
今朝、お隣の友人から可愛いサクランボの差し入れ・・・。a0098027_16125134.gif

by hiroseyoko2000 | 2012-05-04 15:52 | Comments(0)  

春風そよ吹く・・・・

a0098027_1742719.gif



近づく端午の節句
a0098027_18112657.jpg
a0098027_23162364.gif

by hiroseyoko2000 | 2012-04-26 17:43 | Comments(0)  

木瓜の花

坂道を下ると塀越しに毎年咲く木瓜の花が一本ある。今年は寒い日が続いたせいか周囲を見回す心の余裕がなかった。
a0098027_1510086.jpg
       気がつくともう満開!!!
a0098027_15115919.jpg

    明日は中学校の卒業式、春は足早に駆けてくる。a0098027_15194448.gif



                     おめでとう!
                 アミちゃん056.gif

by hiroseyoko2000 | 2012-03-14 15:29 | Comments(0)  

長崎くんち  (2)

七年ぶりに登場する「コッコデショ」に境内は熱狂の渦に・・・
a0098027_17552199.jpg

              素晴らしい衣装に身を包み001.gif
a0098027_17571076.jpg

                 重さ一トンを宙に066.gif066.gif
a0098027_180563.jpg
モッテコーイ! モッテコーイ!  
a0098027_1863674.jpg

                      南蛮船
a0098027_18122322.jpg
長崎検番・芸者衆       
a0098027_15403787.jpg
大漁に歓声!!!      真剣な眼差しがとても可愛い・・・
お魚が網に全部かかって皆大喜びです038.gif038.gif

by hiroseyoko2000 | 2011-10-08 18:18 | Comments(0)  

小ぬか雨

 今週いっぱいは続きそうな恨めしい雨!!
a0098027_13184133.gif
病院の帰りタクシーの運転手さんのお話「最近はコインランドリーが大繁盛だそうですよ私は本当にそうかも・・・と思った。
洗・乾・両方の機能がついていても、ナカナカ気持ちよく乾燥できていないからだ。
a0098027_14201399.gif
         お日様 、どうかお顔を出して!!!

by hiroseyoko2000 | 2011-06-17 13:03 | Comments(2)  

東北関東大震災

  「3・11」 東北関東大震災  
この日から数日間自然の猛威にはどうすることも出来なかった
人間の無力を悲しいと思った。
日をおって死者の数も増え各地に残した地震の爪あとに、
今こそ国民一人一人が自分に出来ることをしなければ・・・。
この国難を世界中が見つめている
試される大きな節目をみんなで立ち上がりたい。
a0098027_1659092.jpg
a0098027_1713588.jpg


あの寒い中、被災された方々の今を思う時
1日も早く暖かい部屋と食事・衣類が届きますようにと祈らずにはいられない。
頑張って下さい

by hiroseyoko2000 | 2011-03-18 17:15 | Comments(0)  

雛祭り

気まぐれな春の嵐に暖房を調節しながら、今頃になって風邪をひいてしまった不注意を嘆く。
花粉症の人はもっと辛いであろうと諦める。中途半端に軽い「風邪」がいけないのだ・・と風邪のせいにする。


           イガラッポイ喉をすっきりさせたくて病院へ
a0098027_15322288.jpg
                 春の陽気に騙されまいぞ
a0098027_1455739.jpg
                               ひな祭り
a0098027_15112045.jpg
 
a0098027_15193562.jpg
 沈丁花が部屋一杯に甘い香りをふりまいて。                    

by hiroseyoko2000 | 2011-03-02 17:39