カテゴリ:花( 192 )

 

庭の片隅に

a0098027_23104122.jpg
     庭の片隅に咲く山茶花
a0098027_23151789.jpg



庭ではハッキリと撮れなかったので部屋にいけてみる
花が方々を向いて咲くというので茶花には好まれないが・・・。


花器は中国・清朝期 白磁

作者を想像しながら、
        ひとり遊び
a0098027_1535252.jpg

by hiroseyoko2000 | 2013-11-24 23:32 | | Comments(4)  

せっこく蘭

a0098027_13484171.jpg
梅雨入りしてから早や一ヶ月、草も木もタップリと天からの恵みの雨に元気一杯!。
今年は駄目かと諦めかけていた「せっこく蘭」ヤット咲いてくれました。でもひと頃のように元気がありません。多分お礼肥を忘れていたからでしょう・・・。

それにひきかえ「半鐘ずる」はこのひと月間ずっと咲き続けました。
a0098027_148069.jpg
a0098027_14103061.jpg

これほど長い間、鈴なりに咲いたのは初めてです。


a0098027_14311987.gif


a0098027_14334959.gif
                  はーやく天気になーれ・・・

by hiroseyoko2000 | 2013-07-02 14:38 | | Comments(4)  

梅雨近し

a0098027_1432285.jpg
どくだみの花が咲く頃には梅雨が始まるという。
我が家の近くにも気がつくと一杯咲いていた。お世辞にもいい香りとは言えないが花の姿は何とも可愛いい。お隣の奥方はこの花で化粧水を作ると言う、薬効は聞くが、ひと手間かけなければならないので使ったことは無い。もっぱら傍に飾って楽しむことに。
a0098027_1446215.jpg

せっこく蘭が今年は一輪、少し淋しいけれど凛と咲く。
a0098027_14541690.jpg

今年は鉄線の蕾が次々につき少し小ぶりになったけれど元気一杯。
a0098027_1534573.jpg
青い空に向って得意そう・・・。

a0098027_19565981.jpg
a0098027_1959842.gif

by hiroseyoko2000 | 2013-05-25 15:07 | | Comments(7)  

柚子

a0098027_17303172.jpg
a0098027_17311752.jpg
a0098027_17321961.jpg

実のなる樹、柚子も蕾をつけていた。去年は沢山なって、ちぎらないまま時を過ごした。
少し樹が弱ったのではと心配になる。
              
         
       ***********************
    
      
a0098027_17522780.gif
大きく開いた鉄線に小さな蜂が蜜を吸いにやってきた。 

a0098027_17471631.jpg

by hiroseyoko2000 | 2013-05-09 18:00 | | Comments(4)  

穀雨過ぎて

穀雨過ぎて四月もアット言う間に終わりに近づいた。
a0098027_18134122.jpg
一日おきにめまぐるしく変わる四月の天気に振り回されながら晩春の庭は緑へと変わる。
a0098027_18233261.jpg
a0098027_18252731.jpg
赤の色も心なしか色あせてきたよう・・・
a0098027_1829622.jpg
今年の新入り、一本の木に色んな色が・・。
         (名は軍旗 あでやかな軍旗ですね)

a0098027_1837258.jpg
a0098027_18391329.gif
        来年の春又、見てね

by hiroseyoko2000 | 2013-04-22 18:39 | | Comments(5)  

つつじ咲く

a0098027_21594231.jpg
a0098027_1618477.jpg
ツツジ咲き季節の移ろいに驚きながら花たちから元気をもらう。
a0098027_16294837.jpg
木の根っこで楚々と咲くスミレ(肥後スミレ)
a0098027_16334879.jpg
何処から飛んできたのか自分の領域を飛び越え敷き詰めた玉砂利の隙間に根を下ろす。

by hiroseyoko2000 | 2013-04-03 22:00 | | Comments(12)  

椿ともそろそろお別れ

今年はどの品種も蕾が沢山つき明るい庭となりました。
a0098027_16375053.jpg
去年はあまり咲かなかった「青いさんご礁」小鳥達が真っ先に目ざとく見つけ毎日蜜を吸いにやってきました。
a0098027_16482620.jpg


黒椿も所狭しと・・・。








a0098027_16514582.jpg




貴方はどの椿がお気に入り?





これからは若葉の季節に入ります。
a0098027_172036.jpg

梅の若葉をそっと覗くと、もうこんなに可愛い梅の実が成長しています。
a0098027_17315996.jpg

              
a0098027_17382255.gif
別れの時がきました。

by hiroseyoko2000 | 2013-03-31 17:39 | | Comments(2)  

春らんまん

a0098027_15231632.jpg
美しい桜にウットリしている間もなく交互にやってくる雨と冷気は折角咲いた花たちを痛めつける。a0098027_15324071.jpg


せめて後一週間でも雨風に吹かれない日がありますようにと願う。


a0098027_15405167.jpg
          去年の桜を思い出し
                   懐かしいページをめくる。
a0098027_15511599.jpg

by hiroseyoko2000 | 2013-03-27 15:46 | | Comments(2)  

16日 長崎サクラサク

a0098027_10441919.jpg
爆心地公園
  

「二十六日ごろ満開になるだろう」と
 予想している





                *************
a0098027_1151370.gif

思いっきり窓を大きく開け外の空気を入れたいと願っても今年の春は、それもかなわず。

by hiroseyoko2000 | 2013-03-18 10:56 | | Comments(0)  

椿 2

一斉に咲き始めた椿たち   王冠
a0098027_2136891.jpg
a0098027_21375975.jpg
a0098027_2139737.jpg

a0098027_21404297.jpg

時が来れば目を覚まし、美しく咲いてくれる花たちに今年も癒されて・・・。

by hiroseyoko2000 | 2013-03-13 21:48 | | Comments(0)