カテゴリ:自然( 373 )

 

冬至

a0098027_16585019.gif
               今年も亦この日がやってきた。
          言い伝えどうりにカボチャを食べ柚子湯に入るとしよう
正月迎えの最終チェックがトウトウ来てしまった。主はのんびりテレビと仲良し・・・
a0098027_1854895.gif

a0098027_2093679.jpg


a0098027_18181863.gif

by hiroseyoko2000 | 2014-12-22 18:19 | 自然 | Comments(0)  

冬将軍到来

例年はこの時期まだ少しは暖かい日も織り交ぜながらの師走だったと思うのは甘い記憶違い?と、数年前のブログをたぐり寄せ開いてみた。
初雪はやはり12月中ごろ、人間の記憶なんてあてにならないと、しょんぼり・・・・a0098027_227148.gif

2ケ月振りの定期健診日、予約制のためこの日を逃がすと何時になるかわからない、お昼過ぎまでにはこのノルマを消化しなければ・・・・

病院は思ったとおり患者さんで一杯だった。予約制とはいえ毎回30分から1時間は遅れるのが常である。その上薬局で又1時間待たされる。
よく見ると似たような世代の人ばかり~~~
a0098027_224643.gif

by hiroseyoko2000 | 2014-12-18 22:51 | 自然 | Comments(0)  

枯葉散る

a0098027_21524024.gif

      今年もあと一ヶ月、暦とにらめっこのひと月が始まる。
a0098027_21551566.jpg
柚子の実が色づいて
a0098027_21581216.jpg
柚子大好きさんに早速電話をしなければ・・・
a0098027_22101929.jpg
a0098027_2225641.gif

by hiroseyoko2000 | 2014-11-29 22:19 | 自然 | Comments(0)  

石蕗の花(ツワブキ)

つわぶきの花

a0098027_17195523.jpg去年は元気が無かったつわぶきの花、今年はわくら葉も少なく元気一杯なのは何故?でしょう。
a0098027_1726569.jpg
a0098027_17285989.jpg
葉も料理に使えるとか・・・。
寒さがおとづれる前の穏やかな時間つわぶきに癒されて。
a0098027_14191571.gif

by hiroseyoko2000 | 2014-11-08 17:52 | 自然 | Comments(0)  

名残の月

晩秋が足早に去ろうとしている 
         朝晩の気温の差に太陽の暖かさが心地よい。
a0098027_2033740.jpg
今日は立冬、つるべ落としの太陽にソワソワと・・・。
          夕飯時、「赤いお月様を見て!!!」とのメールが入る。
a0098027_20552522.jpg

二階へ駆け上り窓を開けるとオレンジ色のお月様が・・・
はじめて見る赤い月に大感激!デジカメ君が捉えた今夜の月、街の明かりも、いまいちだけれど記録に残したいと。
            あなたは御覧になりましたか?
a0098027_15294798.gif
a0098027_14165948.gif

by hiroseyoko2000 | 2014-11-07 21:36 | 自然 | Comments(0)  

十六夜の月

       この大きさの月は20年後にしか見られないとか・・・
a0098027_21332869.jpg




a0098027_21454921.jpg


a0098027_2148530.jpg
           
娘からのメールに主と共に再び庭に出た。二度と会えないこの月に思いをはせる。
二匹のウサギが見えたのは夢幻か???
a0098027_22261985.gif

by hiroseyoko2000 | 2014-09-09 22:12 | 自然 | Comments(2)  

中秋の名月

a0098027_8585126.gif

a0098027_21371955.jpg
気がつくとお月様はもう、かなり高いところで輝いています。デジカメと私の腕ではとてもかないません・・・・007.gif
a0098027_21495847.jpg
点にしか見えないお月様、涙がホロリ・・・・です002.gif
a0098027_21582579.jpg

我が家の少しいびつな手作り団子は如何?チョッと欲張りすぎたかしら・・・・。
a0098027_855528.jpg
台湾でのニュース 廃油で作られたと思われる「月餅」捨てられる様子を見て驚く。


夜も更けてまいりました。おやすみなさい019.gif

by hiroseyoko2000 | 2014-09-08 22:00 | 自然 | Comments(0)  

梅雨明け

a0098027_203947100.gif
このところ、予想もしなかった暑さに日本中が振り回されているよう・・・。
さすがに「節電しましょう」の言葉が影を潜めた感あり・・・ですね。
我が家でもチョッとした異変があり、よる年波には勝てぬ?のか・・・と
a0098027_213363.jpg
少々へこんでおりました。子らに誘われ日曜日は元気が出るようにとスッポン料理へ・・・。
この後、おじや・デザート・コーヒーでしめくくられました。
a0098027_22324186.jpg

小休止をしながら又頑張りましょう!

by hiroseyoko2000 | 2014-07-28 21:33 | 自然 | Comments(4)  

梅雨明けまじか

a0098027_22124857.gif
蝉の声に梅雨あけもまぢか~と嬉しくなる。湿気を含んだ建具が恨めしい・・・。
納戸の雨漏りも雨続きで工事が出来ずお預け状態、お日様のお出ましが待たれる。
a0098027_22323299.jpg
明日は友人を呼んで気分転換でもしなければ・・・
a0098027_22421937.gif

by hiroseyoko2000 | 2014-07-20 22:37 | 自然 | Comments(0)  

初夏

薄暑と言うより初夏の暑さを感じる毎日は慌ただしい。
a0098027_14464050.jpg

我が家の庭で脱皮した鬼やんまがキッチンにまいこんだ。羽音をたて出口を探しているよう・・。
数秒バタバタして偶然出来たてのパンの傍に不時着、さては匂いに吸い寄せられたのか?しめしめ~~カシャッと一枚!!!
a0098027_14585637.jpg

無傷で逃がしたいとサッシを広く開け出て行くのをまった。
a0098027_1563164.gif

by hiroseyoko2000 | 2014-05-28 15:06 | 自然 | Comments(0)