<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

秋の夜長

「和ローソク」・・・十数年前行きつけの骨董屋さんで、「一目惚れ」して求めた染付けの燭台がある、紅白の「和ローソク」を眺めているうちに使ってみたくなる。ゆらぐ炎がたまらない。
まるで生きているよう・・・
a0098027_1432764.jpg

by hiroseyoko2000 | 2007-09-29 14:04 | つれづれ | Comments(4)  

お稽古風景

今日はお稽古日、涼しい風が、夏の暑さでカラカラになった私の心を優しく包む。
a0098027_1631766.jpg

by hiroseyoko2000 | 2007-09-27 16:05 | つれづれ | Comments(2)  

重陽の節句

暑いさ中、「重陽の節句」も過ぎた。お彼岸が過ぎたころから、涼しい風を感じ始める  アア秋だ!そう思うと急に元気が出てきた 好きな器に目をやると「五節句」を描いた丼?<上品に言うと菓子器>がそこにある。昔の人の感性にスッカリ魅せられて足を洗えない私なのです
a0098027_1727385.jpg

by hiroseyoko2000 | 2007-09-26 17:28 | つれづれ | Comments(1)  

秋の七草

秋の七草はナーニ? 突然孫息子に訊ねられ、トッサニ返事ができない!そこで 聞いてみた、「春の七草はなーに?」孫息子は即座に答えたのです。 私は返事に困ったが、「パソコンで調べましょう」と、年甲斐もない言い訳をしてしまった。

by hiroseyoko2000 | 2007-09-23 16:03 | つれづれ | Comments(1)  

衣替え

マネキンの独り言・・・秋が来たと言うのに暑さのためか誰も振りかえってくれない!
「秋の旅行や、お友達の集いに」キットお役にたてると、思うのですが。
来週は秋らしくなるとか・・・・信じてみましょ
a0098027_14413212.jpg

by hiroseyoko2000 | 2007-09-22 14:42 | つれづれ | Comments(0)  

彼岸

三十五度という暑さの中、「彼岸」はやってきた。「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけれど
今年の暑さは特に厳しい・・・。人はこの街を「自然に恵まれた田園都市」と言うけれど
最近は街を流れる美しい河にそぐわぬ、建物が目につく様になる。
街がさびれるのも悲しいが、景観が壊されるのも淋しい・・・・。
a0098027_1616333.jpg

by hiroseyoko2000 | 2007-09-21 16:17 | つれづれ | Comments(0)  

本物のコオロギでーす

昨夜、和室の片隅でコオロギ発見!暫らく見とれていましたが、いつの間にかいなくなりました。暑くても、「秋」なのですね・・・
a0098027_16575015.jpg

by hiroseyoko2000 | 2007-09-18 17:00 | つれづれ | Comments(0)  

虫の音

台風が通りすぎてホッとする。熱風も連れて行って欲しかったのに
外はまだ暑い  「鈴虫の声」が聴きたくて・・
a0098027_1146330.jpg

by hiroseyoko2000 | 2007-09-17 11:44 | つれづれ | Comments(2)  

秋の訪れ

九月もなかばと言うのに、日中はまだ35度という暑さ つかの間の涼風に「秋到来」と喜んでは見たものの、ヤッパリ「お彼岸」までは暑いのでしょうか!
a0098027_14443541.jpg

by hiroseyoko2000 | 2007-09-15 14:46 | つれづれ | Comments(1)  

お彼岸

まもなく、お彼岸がくる。あれほど暑かった夏も時がくれば、次の季節に・・・
又来年ね !(^^)!と去っていく
a0098027_18241339.jpg

by hiroseyoko2000 | 2007-09-12 18:25 | つれづれ | Comments(1)