<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

生涯学習

孫達が小学校へ入学以来、復習・予習に目を通してきた夫が、今年六年に進級予定の孫娘の算数を見て悩んでいた、このから教えきるだろうか?”愈々その時が来たか”と言わんばかりの顔なのです。夜遅くまで練習問題を作っては明日に備えていたはずなのに・・・・その夜は親子、孫まで三代の家族を巻き込んでの数学談義に夜が更けたのでした。
「お祖父ちゃんも、もう一度一緒に勉強したら?」息子の言葉に 「そうしよう・・・」
a0098027_16163495.jpg
妙に素直な傘寿を過ぎたおじいちゃんの姿がそこにはありました。008.gif008.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-02-29 16:53 | つれづれ | Comments(4)  

はる

「春」
a0098027_1811116.jpg

by hiroseyoko2000 | 2008-02-27 18:12 | 自然 | Comments(3)  

福寿草

「福寿草」福を呼ぶ花として正月飾りにすっかり定着、お馴染みの花となりました。
今年のお正月、お隣のお友達に鉢植えの可愛いい福寿草を頂きました。4・5・日前気がつくと
咲いているではアリマセンか!!!外に出したり、部屋に入れたり、水をやったり枯らすまいと努力した甲斐がありました。今日は披露目の日と相成りました。
a0098027_14244884.jpg

by hiroseyoko2000 | 2008-02-26 16:23 | | Comments(2)  

光る春

「春一番」
a0098027_15243036.jpg

a0098027_14444294.jpgにもうそこまでやって来た新しい季節を感じ何故かウキウキしてくるのです。
春一番は漁師の人たちが使っていた言葉だそうですね (^^ゞ 我が家の枝垂れ紅梅、今年も元気に咲いてくれました。 空の色に光る春を感じて 060.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-02-25 15:43 | | Comments(4)  

蝋梅

明け方、いい香りに目が覚める。昨日友人に頂いた「蝋梅」の香りである事にすぐ気がついた。
独特の優雅な香りに枝振りからは想像できない優しさが漂って今日一日の幸せを約束してくれそう・・・
a0098027_1512027.jpg

玄関にいけた花の切れ端を捨てきれず煎茶の湯冷ましに挿してみる056.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-02-22 15:20 | | Comments(2)  

雛の菓子

先日、京都の旅をされた親しい友人から「雛のお菓子」
a0098027_1544074.jpg
を頂いた。開けて見ると何とも美しい!!!お雛様にちなんだ色や形の菓子がギッシリ詰まっているではありませんか!手を伸ばし口に入れようとしたが、思いとどまった。このまま消えてしまうのがもったいない、伝統に裏打ちされたお菓子の芸術品をカメラに残したいと思ったからだった。お雛様の金屏風代りに使って想い出の一ページに。061.gif016.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-02-18 15:17 | つれづれ | Comments(0)  

菜の花

菜の花畑は春の風物詩になっていますが、最近では観賞用に土手や川原にも増えてきたようです。食卓に咲く菜の花に肌を刺す寒さを忘れ、暖かいお茶とお菓子を召し上がれ!(^^ゞ
菜の花の美味しい買い方  蕾の先から黄色が覗くくらいの花が未だ開ききっていないものを選ぶと良いそうですよ・・・・010.gif
a0098027_17152836.jpg

菜の花に焦点をあわせたら桃がすねちゃった・・・雰囲気だけ感じて下さい

by hiroseyoko2000 | 2008-02-16 17:26 | | Comments(2)  

バレンタイン  (2) 初めてのケーキ

バレンタインチョコは女性が男性に日頃の思いを伝えるものとして{義理チョコもあるけれど}とばかり思っていましたのに最近はそうでもないという事にきずきました。
我が家には小学5年生の孫娘がいるのですが、今日は女の子同士手作りのチョコレートやケーキなどを交換して遊んだと言うのです。母親に習って造った初めてのチョコレートケーキ、夜の食卓に現われました。056.gif056.gif056.gif
a0098027_1427311.jpg
 016.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-02-15 14:42 | つれづれ | Comments(3)  

バレンタインデー

             今日はバレンタインデーですって!!!
殿方は眉尻を下げて、今日ばかりはニコニコの日、それを横目に見ながら、さてどれを狙おうかと私は内心ホクソエム・・・(^_-)-☆キット孫達の帰りを首を長くして待つに違いない058.gif058.gif
a0098027_1615841.jpg

記念に傍にあった062.gifで パチリ!

by hiroseyoko2000 | 2008-02-14 16:07 | つれづれ | Comments(2)  

長崎ランタンフェステイバル

冬の長崎[#を彩る光の祭典「2008長崎ランタンフェステバル」が7日夜開幕されました。フェスタは中国の旧正月を祝う「春節祭」に由来し1994年から市などでつくる実行委が主催。街を彩る15000の光はオブジエと共に幻想的な光と異国情緒を・・・
10日は、媽祖行列が中心市街地などであり中国風の行列は観光客を楽しませたようです060.gif
a0098027_14591428.gif
060.gif
a0098027_1548695.jpg

by hiroseyoko2000 | 2008-02-12 15:51 | つれづれ | Comments(2)