<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

衣替え

a0098027_13373022.jpg

九州は急に暑い日が度々やって来るようになりました。ツイこの間まで暖房をつけて、「花冷えかしら?」などと言っておりましたのに・・・
そこで今日は衣替えの「お洒落のお手伝いです」 今から夏支度が本格的に始まります
058.gif行って参りま~す。(^^♪

by hiroseyoko2000 | 2008-05-31 13:37  

梅 a

                 003.gif  今年の梅
a0098027_14575512.jpg

例年よりは少ない梅の収穫。 でもイイのです。春に花を咲かせ十分楽しませてくれたのですから・・・今日、植木屋さんに剪定をお願いし、こざっぱりと美しい形になりました。風通しもよくなり、ついでに駆除も。043.gif
こので何を造りましょう???060.gif (*^_^*)

by hiroseyoko2000 | 2008-05-30 14:57 | 自然  

葦戸

a0098027_16341487.jpg

昨日は終日雨、一夜明けて今日は清清しい朝を迎えた。木々の緑も一層美しく庭の紫陽花が日増しに色づいてくる。部屋の建具も替わり思わず「夏~は来~ぬ」と
a0098027_16572842.jpg

午後からは本来の仕事が待っている。さあ~急がなければ・・・(-_-)/~~~

by hiroseyoko2000 | 2008-05-29 16:34  

梅雨

                      梅の実 
a0098027_16585363.jpg

九州南部本日梅雨入り」ラジオから流れる梅雨入りの情報に今年も半年めに入ったのかと・・・背中を押され気になっていた夏のしつらいに腰を上げる。秋から五月までお世話になった障子をしまい葦戸に替えることにした。力仕事だがこれは毎年私の初夏に入る頃の仕事、これを済ませると後は楽とは言うものの女の家事は数をあげると限りが無い。次第に無くなるスタミナに少々弱気になりながら今年も無事に済ませた。 ヽ(^o^)丿060.gif060.gif
春に白い花を咲かせた白梅に実が・・・今年は梅酒にしようかな?069.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-05-28 17:44 | つれづれ  

袋かけ

果樹農家の初夏の仕事、「袋掛け」はしごに登り身をかがめて果実に袋を掛けていく
a0098027_17104312.jpg

こんなに大切にされて育つ果物を私達は簡単に手に入れることが出来る、何て幸せ・・・§^。^§

by hiroseyoko2000 | 2008-05-27 17:21 | 自然  

葉桜

                      葉桜
a0098027_17562585.jpg

初夏 櫻の若葉は花が終わる淋しさと風にそよぐ、すがすがしさを一緒に連れてくる。初夏の櫻若葉は塩漬けにして「櫻餅」に盛夏の櫻青葉は「葛櫻」に用いると訊いた。どちらの香りも忘れられない。 (^^ゞ葛櫻に早くあいたい060.gif060.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-05-26 17:43 | 自然  

キッチンの花

                      スミレ
a0098027_1425635.jpg

毎日お世話になるキッチン、広く使いたいと思うと、大きな花は邪魔になるし似合わない。
そこで私は小さな名も無い花を食器を使って挿してみる。ある時友人から名も無い花はないのよ・
・・と言われる。(/_;)反省a0098027_14185281.jpg



数日まえ友人から戴いた蜜柑、これもキッチンの花では???067.gif




スミレは今、花の終わった牡丹の葉陰に。 056.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-05-25 14:38 | つれづれ  

蚕豆 {ソラマメ}

                      そらまめ
a0098027_17214549.jpg

蚕豆の季節 若葉のすがすがしい緑に癒されて季節はどんどん進んでいく。「蚕豆」との出会いです。そら豆は初夏の食べ物、太いサヤの中には薄緑の豆が3・4個詰まって・・・
お多福豆は、さや豆の一種ですが形が似ているせいかあの甘ま~いお多福豆と重なって想い出されるのです。058.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-05-23 17:30 | 自然  

半鐘蔓

半鐘蔓が咲きました。鉄線の仲間でしょうか?毎年今頃咲く茶花向きのお花です。
a0098027_17583634.jpg

                今年は5輪咲きました。 038.gif038.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-05-21 18:16 |  

祈り

a0098027_17465933.jpg

一雨降って抜けるような五月晴れ,
どこを見ても美しい花と緑の世界、それなのに、このところ天災の恐ろしさをイヤと云うほどテレビは映し出す。指導者の行動が問われる重要さを学ぶ。

一日も早く被災者に暖かい救援の手を・・・007.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-05-20 17:46