<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

重陽 ちょうよう

a0098027_17525487.jpg旧暦九月九日は五節供の一つ。「重陽の節供」です。菊の節句とも呼ばれる中国由来の行事と聞いています
a0098027_1742910.jpg

明日は二百十日、それが過ぎると九月九日は「重陽の節供」平安時代には宮中の行事として重陽の節供に観菊の酒宴が催されたのだそうです。
a0098027_1749683.jpg

                   伊万里・喰籠

        060.gif 「菊尽くしの室礼」もなかなか楽しいものですね060.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-08-30 18:05 | 自然  

寺子屋  書道塾

夏休み・・・{叔父いちゃん寺子屋書道塾}も終わりに近づいた。夏休みもあと数日となり、愈々お清書の時が来た。暑かった夏、お祖父ちゃんも頑張りました。
a0098027_1629445.jpg


           
a0098027_16563090.gif
           a0098027_16392623.jpg





今年は小学校最後の夏休み、
こんな風景を見られるのも何時までかしら?
傍でぼんやり考えていた
 <(_ _)>

by hiroseyoko2000 | 2008-08-28 17:15 | つれづれ  

野分吹く

あれほど暑かった今年の夏が嘘のような秋風が・・・ホッと一息ついていますa0098027_1813455.jpg










店頭の果物に秋の気配を感じますa0098027_1820645.jpg

by hiroseyoko2000 | 2008-08-27 18:26 | 自然  

鵙 (もず)

鵙にはほかの鳥には無い独特の習性がある。
a0098027_1724638.jpg

幼い頃我が家の庭には毎年鵙がやってきた。捕らえた昆虫やトカゲ、蛙などを木の枝先に突き刺しておく習性があることを母は教えてくれた。冬への準備なのか?さだかではないのです。
「遠来荘」の小鳥達・・・秋田のSさま覚えておいでですか(?_?)

by hiroseyoko2000 | 2008-08-26 17:34 | つれづれ  

北京五輪 閉幕

a0098027_15165961.jpg
 世界中の人々が熱狂した第29回夏季オリンピック北京大会は24日閉幕した。開会式に抱いたあの複雑な思いがくすぶっていたせいか、閉会式が始まってもすぐには見る気になれなかった。終わりに近づいた頃、夫がチャンネルを替えた、次ぎの開催地ロンドンの画像に変わっていた。楽しい画像に4年後のオリンピックを、アレコレ想像してみることに。
a0098027_15184846.jpg
a0098027_1615133.jpg
孫達も、ひとまわり大きくなってる事だろう・・・ヽ(^o^)丿 003.gif003.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-08-25 15:47 | つれづれ  

処暑

処暑 暑さもおさまる頃  夜半の激しい雨と雷に目を覚ますと時計は三時を指していた。
もう一度床につく。
 
a0098027_1738227.jpg

秋へ一歩近づいているのだろうか・・・
a0098027_1740683.jpg

                         
a0098027_17481082.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-08-23 17:52 | 自然  

小さい秋 2

朝の空気が変ってきた。あれほど蒸し暑かった朝が心地よい朝へと・・・・
a0098027_1744849.jpg

トンボも見かけるようになる。このままスンナリ涼しくなって欲しいと願いつつ朝の支度に取り掛かる。               
                                                     
                                                
一雨降って爽やかかな朝 
 a0098027_17261147.jpg
とても嬉しい
060.gif060.gif
a0098027_17362952.jpg

by hiroseyoko2000 | 2008-08-22 17:37 | 自然  

同窓会

二十日は今秋行われるミニ「同窓会」の打ち合わせで出かけた。「今年は女性がやって欲しい」の声にかえす言葉もなく、同じ町に住む元気なkさんと引き受ける事になった。過去に経験を持つ先輩幹事さんにお願いして仲間に入ってもらうことにした。二十日は二度目の現地視察となつた。所は、リゾート気分をたっぷり味わえる「伊王島」長崎の港から遊覧船で20分でいける島、
潮騒に抱かれながら思いっきりリラックスできると聞かされ決めた。温泉あり・エステあり・美味しい料理ありと・・・・
a0098027_1634211.jpg

夏休みとあって、家族ずれや若者で大賑わい、船はどの便も満席、夏のバカンスも終わりに近づいた。帰りの乗船間ぎわハイビスカスが元気に手を振ってくれた
a0098027_16222171.jpg
 > (^o^)/ 

by hiroseyoko2000 | 2008-08-22 16:32 | つれづれ  

小さい秋

早朝から声を合わせたように激しく鳴いた蝉の声も心なしか小さくなった。所によっては「コオロギ」も鳴き出したとラジオからの声、目には見えない「小さい秋」 もうそこまで来ているのでしょうか
a0098027_1633445.jpg
                つくつく法師  オアシス
 東北の友人から・・・「今年になって扇風機はまだ一度も出していない」との夏便りに同じ日本列島なのに気候がこれほどまでに違う縦長の地形をあらためて見なおしたのでした(@_@

by hiroseyoko2000 | 2008-08-19 16:57 | 自然  

西瓜の想い出

                   §^。^§
a0098027_15183013.jpg

趣味で西瓜をつくっている知人から大きな西瓜を頂いた。見事に育った西瓜は、切ってみると中は真っ赤、見るからに美味しそう・・・食べやすいように皮の部分をはずす事にした。子供の頃はそのままかぶりついたものである。  最近売られているものは改良されこの皮の部分が非常に薄い、頂いた西瓜は昔懐かしいこの皮の部分に白いところが残っていた。昔、姑はこの部分を丁寧に切り取り薄切りにして即席のお漬物を作ったものだった。

by hiroseyoko2000 | 2008-08-18 16:05 | つれづれ