<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

秋雨

九月も今日一日となる。 長雨の季節でもある九月、秋雨の語は春雨に呼応して使われるようになったもの。
秋雨はどこかもの淋しい・・・・
a0098027_16401174.jpg

          こもり居て
               木の実 くさの実
                     ひろはばや

                                     芭蕉
a0098027_16501759.jpg

孫達は運動会の練習に少々疲れ気味、夜になって宿題を前にため息をつく。
a0098027_1743284.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-09-30 17:06 | 自然 | Comments(2)  

長崎のおくんち (お九日・お宮日)

陽暦の九月九日を中心に秋祭りが行われます。中でも有名なのが十月七日から開かれる長崎市、諏訪神社の秋祭りです
a0098027_16312553.jpg

「唐人船」や「蛇踊り」といった異国風のものから勇壮な曳山や山笠も出て賑わいます
a0098027_1644031.jpg

昨日は諏訪神社で総練習があったようです。間もなくその日がやってきます。
「もってこーい!もってこーい!」のアンコールに長崎っ子の血が騒ぎます

a0098027_1656947.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-09-29 16:59 | 自然 | Comments(2)  

色絵万古 

今の季節にピッタリの面白い物に出会う060.gif今日は何を書こうかな?と思っていた矢先、飛び込んできた。
a0098027_1821841.jpg

      「マァー嬉しい!」一輪挿しとして使ってみたい (^・^) 
a0098027_18303226.jpg

                  色絵万古  徳利

by hiroseyoko2000 | 2008-09-27 18:47 | 骨董 | Comments(2)  

里の秋

「水引草」
もう秋 水引草が咲いています
a0098027_17295973.jpg

あわ粒ほどの小さいチイサイ花は見えません。仕方なく花に近ずき撮りました
a0098027_17423092.jpg

                                                                *************************************************
太陽の光りで撮らなかったことを反省しています。 (~_~;)

by hiroseyoko2000 | 2008-09-26 17:53 | 自然 | Comments(0)  

秋景色

「能登の棚田」 素晴らしい景色に感動!!!テレビの画面から潮風と澄んだ空気までも伝わってくるよう・・・世界一小さな田んぼ、地元の方が両手に抱えてみせた
a0098027_1731349.jpg

      潮風に吹かれると虫もつかず甘みを増したお米になるとか。
a0098027_178336.jpg a0098027_1710412.jpg        

by hiroseyoko2000 | 2008-09-26 17:24 | 自然 | Comments(0)  

移り行く秋

お彼岸の鐘の音に移り行く時の流れを・・・・a0098027_15305366.jpg
夏を惜しむかのように、秋祭りの笛や太鼓の音色が聞こえ神輿を担ぐ顔ぶれにも時代の変化を感じます。
a0098027_15422792.jpg

a0098027_174548.gif             柿右衛門 12代

by hiroseyoko2000 | 2008-09-25 16:20 | 自然 | Comments(1)  

彼岸の栗パン

食欲の秋・次々に起きる信じられない「食」への不信感、これからどうなっていくのでしょう?
安全なところで、今日は栗を使ってパンを焼いてみました。
 
a0098027_1384320.jpg

a0098027_1726236.gif

****************************************
栗を使ってのパン造りは今度が初めて。この次はもう少し工夫しましょう・・・(*^^)v
*口に入れた感想は??? 栗の風味はあまり無いのですが、味はグー049.gif049.gifとの評価でした。

by hiroseyoko2000 | 2008-09-24 13:17 | つれづれ | Comments(1)  

秋分の日 

明日はお彼岸の中日、
今朝は涼しい空気に眼を覚ます。ナンテ爽やかな朝だろうエアコンの冷たい風とは違い足取りも軽い、何か好い事がありそうな?・・・
a0098027_1817918.jpg

               まつたけご飯a0098027_18225537.jpga0098027_18235463.jpg みんなで楽しみた~い!


竹の春










                          あけび

by hiroseyoko2000 | 2008-09-22 18:34 | 自然 | Comments(0)  

台風一過

野にすだく虫の音に一歩一歩と秋の気配を感じます。
a0098027_16241126.jpg


a0098027_1627828.jpga0098027_16253249.jpg     
 










もう蝉時雨も聞けなくなりました

by hiroseyoko2000 | 2008-09-19 16:34 | 自然 | Comments(4)  

秋彼岸

仏教の年中行事の一つ「秋の彼岸会」
今年は九月二十三日を中心にした七日間、お彼岸が過ぎるとこの蒸し暑さも衰え爽やかな日が?・・・・

a0098027_15151284.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉どうり残暑も収まってほしいもの。
秋分を境に昼より夜が長くなってゆく・・・・
a0098027_1522385.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-09-19 15:24 | 自然 | Comments(0)