<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

おせち 追い込み

a0098027_161256.jpg

今日の仕事はこのあたり。黒豆も炊けましたが、今年の黒豆は粒が小さく、歯ごたえのある「黒豆」となりました。大粒でしっとりした黒豆が忘れられず、その後「LLサイズ」をゲット再度、炊き始めました。「数の子」の塩抜きと「だし」とり・・・・下ごしらえの準備に、大忙し・・・。

a0098027_16424879.jpg

         今夜は少し頑張らねば~~~~\(~o~)/

by hiroseyoko2000 | 2008-12-30 16:55 | つれづれ | Comments(2)  

丑年の春

そろそろお正月のしつらいをと、それらしき物を物色、しまいこんでいた大昔の「帯と張子の牛」を出してみた。 

a0098027_15205838.jpg
 
                                          
   帯は結婚の折親戚の叔母から頂いた品、張子の牛、これも数十年前旅先で出会ったもの、当時を思い出しながら一人暮れのひと時を・・・。

by hiroseyoko2000 | 2008-12-29 15:25 | つれづれ | Comments(2)  

携帯電話

2・3日前から「携帯電話」の調子が悪いのに気づいていた。それでも何とか回復するであろうと希望的観測をしたのが間違いだった。昨日突然大切なデーターが消えてしまった。今更嘆いても仕方のないこととは思いつつ、この年末の忙しい時に何故???
a0098027_17481757.jpg

ノート代わりに使っていた「携帯電話」私にとっては大きな々ショックである。
メールが入っても見ることが出来ない(~_~;)
a0098027_17564529.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-12-26 17:57 | つれづれ | Comments(3)  

クリスマス

今日25日はクリスマス。今や定番となったこれらの行事も今年は社会事情を反映してか例年のような派手さはない。アチコチの光の芸術がテレビを通してみる事が出来る。
a0098027_1425185.jpg

実際に見ている観客はその美しさに歓声をあげながら「この美しいに元気を貰えるようだ」と呟いた。
a0098027_14312364.jpg

朝食後、孫から「今夜僕達は外食をするけれど、そちらはどうですか?」とTEL。
久しぶりの外食を家族で楽しむことになった。さて、どんな宴とななりますことやら・・・
a0098027_14404764.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-12-25 15:05 | つれづれ | Comments(1)  

南蛮漬け (さんばい漬け)

愈々今年も両の手で数えられる日数となる。お正月に欠かせない「晴れ」の料理「南蛮漬け」クリスマスはさておき、時間との戦いが始まる。今日はころあいの「子鯛」が手に入った。料理の種類で魚の大きさも様々「南蛮漬け」にはピッタリの大きさに嬉しくなる。アァ~これで一つあが~り・・・・・
a0098027_1656820.jpg


明日・明後日のうちに「黒豆」を炊こう。一年に一度あの「丹波の黒豆」を美味しく炊く事にしよう
 (^^♪
037.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-12-24 17:10 | つれづれ | Comments(1)  

雑煮

夕べは「子供会」で出来た柔らかいお餅を使って一足早いお雑煮の試食会となった。お雑煮の材料がまだ揃っていないせいか、どこか物足りない味に、イササカがっかりしながら・・・出汁が命の「お雑煮」幾つになっても難しい (ーー;)
a0098027_1519150.jpg

by hiroseyoko2000 | 2008-12-22 15:21 | つれづれ | Comments(2)  

クリスマス

クリスマスが近ずき街はどことなく華やぎを感じるようになった。しかしこの街は至って静かで華やかなものとは無縁の町なのである。子供たちだけが指折り数えてその日を待っている。
a0098027_16181332.jpg

ヨーロッパから入ってきた植物。うつむきがちに咲く花はジッと物音に耳を傾けているよう・・・       クリスマスローズ

a0098027_1638367.gif

クリスマスを彩る花としてお馴染みの植物、メキシコ公使だったアメリカ人ポインセットが発見したことによるという。
a0098027_16443273.jpg

今日は孫達の「餅つき(子供会)」どういう話を持ち帰るのか~楽しみ060.gif060.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-12-20 16:54 | つれづれ | Comments(2)  

かじけ猫

a0098027_17231137.jpg

                     寒ーい002.gif

今、北国ではもう雪かしら?と色々想像してみる。毎日の気温はテレビが親切に教えてくれる、けれど詳しいことは解らない。体感温度もその時の気象条件で違ってくるから・・・。
今日は久しぶりに穏やかな冬の朝、女性にとっては有難い日和である。気合を入れて最後のラストスパート!!!あれも、これもと気持ちだけは元気、計画倒れにならぬようチエック・チエック・・・。今年もあと10日あまりとなる。

a0098027_1741832.jpg

by hiroseyoko2000 | 2008-12-19 17:42 | つれづれ | Comments(2)  

林檎

                    林檎の花
a0098027_1563128.jpg

友人から美味しい林檎を送っていただいた初冬。暖かい友情を感じつついただく「林檎の味」は又格別。戦後、ヤット日本国民に光りが差し始めたその頃、「林檎の歌」がラジオから全国に流れ、応援歌となった事を思い出す。あの頃の林檎はまだ小さく農薬のお世話にもならず育ったに違いない。今こうして手塩にかけ、大切にされた林檎園の林檎をいただける事に感謝・ 感謝です016.gif 林檎の花もうるみがち007.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-12-18 15:42 | つれづれ | Comments(1)  

師走の庭

今年も後僅かとなった。毎年今頃思うことは、来年こそスマートにすっきりと新年を迎えられるようにと心に誓うのだが、今年も計画どうりに終わりそうにない (・へ・)
加齢に加え、したい事もドンドン増えていく・・・一体どうしたことだろう。
a0098027_15385471.jpg

毎年変らず12月には赤い実をつけてくれる「万両」の実、今年も人間の目を楽しませてくれる
a0098027_15494793.jpg

「柚子の実」 今年は大きく成長し色ずいてくる。冬至には柚子風呂を楽しみたいと思う。§^。^§060.gif060.gif

a0098027_168369.jpg

「旅の残像」        鍾乳洞から帰りの港を見渡す

by hiroseyoko2000 | 2008-12-17 16:16 | 自然 | Comments(0)