<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

三寒四温

今日で2009年1月の月も終りとなる。
暖かいはずの九州が本州よりも寒かったり、「三寒四温」という言葉も遠い昔の現象か?と思われるほどに、寒い日が続いた。このところ、春を思わせる陽気(続かないとは思うのだが)にホッと一息つきながら、毎日いつ開くかと梅の木を眺め小鳥達のさえずりに心癒されて一日が始まる。
a0098027_1521768.jpg

あと一月もすれば早や「桃の節供
桃の前に梅をと、一年ぶりに振りに”お気に入り”を出してみる。

a0098027_15144363.jpg

               中国  景徳鎮

a0098027_1518442.jpg

                     
a0098027_15345068.gif

                 一服どうぞ 

by hiroseyoko2000 | 2009-01-31 15:44 | 自然  

節分草

a0098027_14255098.jpg

                  節分草

書道特選の「後日物語」 帰宅するとニュウースが入っていた。先日特選を戴いた孫二人、今度は地元諫早市の「諫早市浜教育文化賞」を頂けるという、予期せぬ出来事に(寺子屋お爺ちゃん塾)に再び火がつきそう・・・ ヽ(^o^)丿

a0098027_1453819.jpg

          長崎 眼鏡橋 ランタンライトアップ

by hiroseyoko2000 | 2009-01-30 14:57 | つれづれ  

小春日和

a0098027_14321015.jpg

冷蔵庫から一時開放された28日久しぶりの小春日和に外の空気を吸おうと「節分」の豆を求めてスーパーへ・・・。店内を一巡したが、それらしき姿がどこにも無い、今年は早々に店じまいか?でもオカシイな~?そう思いつついったん帰ることにした。事務所に帰ると、一人が「アラ!ありますよ」と言う「お野菜売り場の横の広い台に」・・・と。私は再び出かける事にした。
さっきあれほど探したのに・・・と思いつつ周囲をキョロ キョロ 。
暫らく買わない間にすっかり様変わりした「節分の豆」に驚いた。
a0098027_14335081.jpg

数種類の豆が詰まったその袋の中には更に一つ一つ、三角袋の中に食べやすいようにおさまっている。「福」と「鬼」の面も仲良く。
a0098027_14434230.jpg

これなら拾うときも楽に違いない、納得しながらも、でも「年はどうして数えるの???」
間もなく今年も節分がやってくる
a0098027_14524265.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-01-29 14:57 | つれづれ  

冬ごもり

a0098027_1514945.jpg

                     囲炉裏端

「北国は今こんな光景がまだ残っていますか」と訊ねてみたくなる節分前後、暖冬が続いた後の今年の寒さは身体をコチコチにする。
暖房が効けば効くほど室内の乾燥も心配、インフルエンザが大好きな乾燥、アァ~心配事が又一つ・・・・・。
a0098027_15242568.jpg

              春~よ来い!!!早~く来い!!!

by hiroseyoko2000 | 2009-01-27 15:35 | 自然  

長崎ランタンフェスティバル

a0098027_16172356.jpg
中国の旧正月に合わせて長崎市中心部の夜を1万5千個のランタン(中国ちょうちん)で彩る長崎ランタンフェスティバルが今日開幕。
a0098027_16121833.jpg

                      金牛

フェスティバルの始まりは1987年華僑の人達が始めた「春節祭」から。 
                

           「皇帝パレード」 1月31日および2月7日

by hiroseyoko2000 | 2009-01-26 16:27 | つれづれ  

雪の朝

目が覚めると昨夜の天気予報どうり、外は雪、何時もの見慣れた景色とは違っていた。
久しぶりの雪に孫達が喜んでいるだろうと庭を見ると、もう其処には雪だるまを造ろうと構えている孫がいた。
a0098027_1572195.jpg


雪景色なんて、めったに見られない我が家の庭を暫らくユックリ眺めていたいという私の心など知るよしも無く、嬉しそうに雪だるまを造り始めたa0098027_15282955.jpg
a0098027_15323643.jpg

ムーミンのような雪だるま、、鼻先のしゃげたウサギさん、これで「賞」はとれません (?_?)
雪を削られた庭、想像にお任せいたします

by hiroseyoko2000 | 2009-01-26 15:52 | 自然  

節分

a0098027_14171040.gif


a0098027_13472661.jpg
 
椿一輪”お便り有難う。初々しい椿が描かれ春待つ人にホッと一息つかせます。
 
あと一週間で「節分」を a0098027_1421231.jpgはらって
」を引き寄せたい 
a0098027_1450876.jpg
                










       京焼 交合

                         

by hiroseyoko2000 | 2009-01-24 14:34 | 自然  

旧正月

a0098027_1733964.jpg

       旧正月にあわせ、毎年行われる「ランタンフェスティバル」 

今年も来週月曜日、開幕!中国のランタンに、この時期、街は中国色に彩られ、お祭り気分に湧く。

                          
a0098027_17233846.gif

                 お待ちしてま~す

by hiroseyoko2000 | 2009-01-23 17:28 | つれづれ  

春隣

                   福寿草
a0098027_1716106.jpg

a0098027_17284541.jpg
蝋梅の甘い香りがしてくるお正月前後一枝あると家中が何ともいえない甘い香りに満たされる
今年お寺には豪快にたっぷりと生けてあった。
江戸時代の初めに渡来した中国原産の植物だとか・・・056.gif056.gif056.gif

by hiroseyoko2000 | 2009-01-22 17:28 | 自然  

間もなく立春

暦の上では間もなく『立春』時は流れ確実に次の季節へと移っていく。孫達もやっと3学期のリズム乗ってきたらしい。宿題を渋々やりながら元気に通い始めた。
a0098027_15354471.jpg


a0098027_15371154.jpg
a0098027_15392428.jpg

日々の平安を祈って額を掛けかえる。描いた人の名はさだかではない、この額を見ていると
何故か幸せな気分に・・・。
よく見ると94翁と書いてある 人生をまっとうされた方の様。


            水浴びにきたのか何とも可愛いい
060.gif  

by hiroseyoko2000 | 2009-01-20 15:58 | つれづれ