<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

春爛漫

仕事で隣町大村へ・・・・桜並木に誘われて、ついフラフラと「桜見物」となる。(^・^)
a0098027_1711399.jpg
a0098027_172990.jpg           
 
a0098027_1719759.jpg

a0098027_17212295.jpg

                 大村桜   

by hiroseyoko2000 | 2009-03-31 17:25 | | Comments(2)  

春時雨れ

時々、時雨れては陽が射す花冷えの数日、は今を盛りと我が世の春を謳歌しているよう・・・。
a0098027_160672.gif

    椿、別れの時
a0098027_1625595.jpg
a0098027_1642561.gif
 ”またね”
a0098027_1611868.gif

                                  

by hiroseyoko2000 | 2009-03-30 16:20 | 自然 | Comments(0)  

自学

孫達がこれは「自学」だから~~~と普段の教科書とは別に使っているもがある。最初は何だろうと?と訊ねてみると、自分達で自主的にページ数を決め、やっていく宿題のようなものと解った。
春休みに入り、宿題もない毎日、その上塾にも通っていない我が家の二人はノンビリと自由を楽しんでいるかに見える。傍で観察しているお爺ちゃん、せめて一時間でも何かを~と気が気ではなさそう・・・
a0098027_1514599.jpg

          今日も捕まってしまった!!! (・へ・) 
 
我が子を育てる時代はトテモ忙しく、こんな時間は無かったのにと、年老いた二人は昔を振り返る

by hiroseyoko2000 | 2009-03-29 15:29 | つれづれ | Comments(2)  

日本と桜

桜は日本が原点のように思われがちだが、そうでもないらしい・・・・中国の漢詩にも書かれていて、日本人だけが愛した花ではなさそう~という事を知った。
a0098027_1427429.jpg

      「世の中にたえてさくこのなかりせば
                  春の心はのどけからまし」
a0098027_14462882.jpg

          在原業平(ありわらのなりひら)

by hiroseyoko2000 | 2009-03-29 14:53 | | Comments(1)  

つつじ咲く

植えられた時はまだ蕾もさだかではなかった。僅かの間に蕾が膨らみ小さな花が一つ又一つと咲き始める。晩春のような暖かさが数日続き目を覚ましたのだろう・・・
a0098027_15591341.jpg
      a0098027_16321497.jpg
椿もそろそろ終わろうと名残を惜しんでいるかのよう・・・


a0098027_16354242.jpg









花冷えの今日、私は朝からクシャミの連発に春の移ろいを楽しむ余裕がないのです。
a0098027_16403464.gif

by hiroseyoko2000 | 2009-03-28 16:00 | | Comments(2)  

花衣

a0098027_16524744.jpg

春、お花見の季節、花模様の着物を着て花見に出かけた江戸の昔を偲んで・・・。
a0098027_1658367.jpg

                 現代 花衣

a0098027_172614.jpg

a0098027_17252747.jpg

       晴~れたみ空にく~つ~が~なる 060.gif060.gif

by hiroseyoko2000 | 2009-03-26 17:34 | つれづれ | Comments(2)  

花冷え

ポカポカ陽気から一転、毎年数回はやってくる花冷え、北国はまだ雪もチラツクという。
一斉に開きかけた桜の花も今日は寒そう~~~。昨日友人から「玄関にどうぞ」と見事なを頂いた。
a0098027_14174029.jpg

ナカナカ「お花見」に行けない者にとって、嬉しい至福のときである
a0098027_14221442.jpg

       小さな小枝もいとおしく、小さな花入れに。

by hiroseyoko2000 | 2009-03-25 15:21 | | Comments(0)  

野も山も

日一日と陽射しが強くなり野も山も動き出した。遠くに見える山の中腹にも、薄紅色の桜が・・・
柔らかい新芽がドンドン成長していく。春休みに入った子ども達、何やら嬉しそう (^^♪

a0098027_16285034.jpg

a0098027_16295037.jpg

a0098027_16343740.jpg
a0098027_1645934.jpg

      タンポポ
                          山椒の新芽

by hiroseyoko2000 | 2009-03-24 16:52 | 自然 | Comments(2)  

牡丹 

牡丹を偲んで・・・・四〇年近く心を癒してくれた我が家の牡丹、このまま我が家で老化させては可哀相と花ずきで経験のある方にもらわれてから約四ヶ月、今頃は花開く時をジッと待って力を蓄えている事だろう~。
a0098027_1392294.jpg

            化粧道具入れ  古伊万里


牡丹の花びらがハラハラと散っている様を描いてある、珍しい道具。a0098027_14451123.jpg




この道具を使った方はどんなお人だろうと想像が膨らむ
a0098027_1565016.gif

*ひと目見たとき、これは野遊びのお重かと思ったのですが、ある時骨董の本で、「化粧道具」と解ったのです。*

by hiroseyoko2000 | 2009-03-23 13:12 | 骨董 | Comments(2)  

春のお彼岸

彼岸の中日  お天気に恵まれ今日の寺参りは多いに違いないと思いつつ、出かけた。予想どうり、本堂は何時になく満席となっていた。高齢化を反映してか顔ぶれはやはり、リタイヤ後、十年以上は経っているだろうと思われる高齢者ばかり・・・・若者の顔はどこに?
a0098027_1232093.jpg

a0098027_12383115.gif

by hiroseyoko2000 | 2009-03-20 12:38 | 自然 | Comments(2)