<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

ふうらん


a0098027_16471248.jpg

         056.gif今年も咲いてくれた ふうらん

よく見ると、去年の花に比べて花の数も蕾も少ない気がする。細身になった、か細い花に気候の異変を感じてジッと見つめる。

a0098027_17111283.gif

           青空が早く見たいもの・・・
a0098027_17324059.gif

by hiroseyoko2000 | 2009-07-31 17:15 | | Comments(2)  

a0098027_15484844.jpg

カラット晴れた空ではないが、真夏の暑さに蝉たちが、もう我慢が出来ないと鳴きはじめる。
低温で心配される地方もある、農作物の出来具合が気になるから・・・
a0098027_16125619.jpg


a0098027_1635619.jpg
せめて涼しげに見える花に癒されたい 
a0098027_16222467.gif

by hiroseyoko2000 | 2009-07-29 16:24 | 自然 | Comments(2)  

祭りの余韻


a0098027_16232886.jpg

         揃いの浴衣に髪飾りをつけ嬉しそうに・・・

a0098027_16261193.jpg


   *ソーメンのつゆはこちら
    

   流れてきたぞー\(~o~)/

a0098027_16351517.jpg







一群がすんで次のグループへ

a0098027_1644335.jpg





a0098027_16584119.jpg





この夜、23000個のローソクに明かりが灯り1500発の花火が打ち上げられた。


a0098027_17591570.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-07-28 16:55 | つれづれ | Comments(2)  

諫早万灯川祭り

a0098027_176787.gif

     ゲリラ豪雨で延びた「諫早万灯川まつり」開幕
6時から「そうめん流し」も始まる。   毎年恒例になったそうめん流し、お流れにならないで本当によかった。
a0098027_1712834.gif

     今夜は「慰霊祭」の後、花火が打ち上げられる。
a0098027_17152320.jpg

a0098027_1733595.jpg

       今日は一夜の「大和なでしこ」 (^^ゞ060.gif

by hiroseyoko2000 | 2009-07-27 17:39 | つれづれ | Comments(0)  

梅雨明けの頃

山口県の豪雨のニュースを聞きながら、心が痛んだ。毎年どこかに悲しい事故がおきる
a0098027_1126116.jpg


毎年水害の慰霊祭(S32年諫早大水害)をかねて川祭りが行われる。今年も今日がその日だった。
昨夜の激しい雨に燈籠流しも、花火も月曜日に延期となった。商店街のソーメン流しを楽しみに待っていた子ども達、月曜日までお預けとなる。
a0098027_11365225.jpg

この河川敷一杯に「万灯」の火が。 (数はさだかでない)
a0098027_1203463.jpg

終わったあとは、全部回収され消去される。a0098027_1245353.jpg


Y・Nさん有難う (^^♪ 涼しげな書中お見舞い 
a0098027_1212869.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-07-25 12:28 | 自然 | Comments(2)  

MRI検査

とうとう老いの悲哀を感じるところまで来てしまったかと、いささかシュンとして出かけた。
今日はMRI検査の日、最新の機器がどこまで私の弱味を暴くのか?まあどちらにしても、納得する為にはこの検査はしておかなければと思った。
a0098027_1256747.jpg

約25分機械音と共に測定が始まる、暫らくするとあの懐かしい「シルクロード」のBGMにも似た音楽が流れ始めた。思いがけず心地よい音楽に、何故かいい気分になってしまった。
a0098027_13303625.gif

検査結果?  「心配しなくてもよい」との言葉に胸を撫で下ろす。僅かな痛みにも人はこだわる、困ったもの・・・
a0098027_13432552.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-07-23 13:45 | つれづれ | Comments(2)  

皆既日蝕

我が家のテレビ桟敷で見た「皆既日蝕」
a0098027_1734571.jpg

数ヶ月前から騒がれていた今日の皆既日蝕、太平洋まで飛ぶ事も出来ず、私は自分流の楽しみ方を・・・
a0098027_1715188.jpg
060.gif
a0098027_1717533.jpg

46年ぶりの皆既日蝕に歓声があがる。この次は26年後だとか・・その時、私はもういない。
宇宙の不思議を人間はどこまで解明できるのだろう。
 (?_?)

by hiroseyoko2000 | 2009-07-22 17:29 | 自然 | Comments(0)  

坂本竜馬

長崎と縁の深い坂本竜馬、来年のNHK大河ドラマは彼にスポットライトが当る。
今朝のニュースで彼が羽織袴に履いていたという皮のブーツを、今回長崎の靴屋さんが再現した。
a0098027_1435428.jpg

最初は模型の人形に履かせる為だったという、ところが生きてる人にも履けなければと研究の結果、製品化されたそうである。
a0098027_14445716.jpg


                クルクマの花
a0098027_14471633.jpg

タイ原産のショウガ科の球根植物、開花期7~九月・・・植え替えは五月
肉厚の花弁は泰山木の花を思わせる。 §^。^§

by hiroseyoko2000 | 2009-07-21 15:12 | つれづれ | Comments(2)  

今様団子

a0098027_17252637.jpg

子どもの頃、アンコで育った私達世代?時代は変わっても、やっぱりツイ手が出てしまう。日本人の血を感じてしまう瞬間なのである
よく見るとトッピングはパステル調の小花、「アア!ここが平成のお団子なのだ」と。餡子で出来た可愛い花が行儀よくよく並んでいた。 何だか食べるのが惜しいくらい。
a0098027_17535660.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-07-20 17:55 | つれづれ | Comments(2)  

南の島から

トロピカルスウイーツの便り010.gif
a0098027_1655224.jpg

a0098027_1622468.jpg

亜熱帯の島沖縄から「マンゴー」の贈り物、輝く太陽のもと、すくすく育った果実が元気に到着。どこから見ても輝いて見える。a0098027_16434581.gif


   若者達の憧れの地沖縄、
泳げない私は画像で楽しむ事にしよう。a0098027_16583762.gif

by hiroseyoko2000 | 2009-07-20 17:15 | つれづれ | Comments(0)