<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

灯下親しむ・・


a0098027_15335193.gif

新聞に雑誌の広告が出ていた。かねて感心を持っていた学者の一人である。

a0098027_15392216.jpg

          物静かな語り口が聞こえてくるよう・・・
      小さなラジオは「マイラジオ」夜中のお友達 (^<^)

by hiroseyoko2000 | 2009-08-31 17:18 | つれづれ | Comments(2)  

夢の続き

時間をかけて、ヤットたどり着いた景徳鎮、あちらこちらと見て廻るうちに中国の逞しい復興ぶりに驚いた。
何でも造ってやろうという熱気を身近に感じる町歩き、疲れを忘れての探検が続いた。
a0098027_153511.jpg

               中国・景徳鎮 老街の風景

a0098027_1537555.jpg

a0098027_1627966.jpg


大きなものから小さなものまで・・・歴史の奥深さに酔ったひと時だった。
名品を横に、懸命に模写していた少女の姿が忘れられない。

by hiroseyoko2000 | 2009-08-31 16:29 | つれづれ | Comments(4)  

景徳鎮の夢

もう十年近くたっただろうか。 何時かは行って見たいと思っていた中国の「景徳鎮」、縁あって趣味仲間と訪ねた事がある。
30代なかばから焼き物に興味を持っていた私は、かつて日本がお手本としてきた中国、景徳鎮を訪ねる事は一つのであった。
a0098027_16562186.jpg

沢山の窯元と問屋が並ぶ町並みは、遠くからやって来た遠来の客にも優しかった。
a0098027_176276.jpg

「美術館」にはレプリカなども売っていたが昔の名品と見紛うばかりの作品の多さに驚く。
真贋をみわけることの難しさを実感として感じた一瞬でもあった。

美術館のレプリカより、より本物に近いとにらんだこの二つ、今も私の傍に・・・。(^_-)-☆

by hiroseyoko2000 | 2009-08-29 17:43 | 骨董 | Comments(2)  

夏の終わりに

夏休みも後二日、遊び足りない小学五年生と、夏休み中クラブでしごかれた中学一年生、昔のことなどすっかり忘れていたプラチナ族も、それぞれの夏休みが終わろうとしている。
a0098027_15221612.jpg

今朝、「自由研究に使った植物」もう終わったからと大きなトレーに載せて持ってきた。大きい蔓は「サツマイモ」奥の小さい葉っぱは「大根」手前の可愛い葉は「サトイモ」のようである。

by hiroseyoko2000 | 2009-08-29 15:32 | 自然 | Comments(0)  

つれづれ

「秋扇」いつの間にかこんな季節がやってきた。
a0098027_17372330.jpg

まだ完全にしまうには少し早い、でも少しはまだ出番があるのでは?・・・。
心の何処かで誰かが呟いた。
a0098027_17471524.jpg
a0098027_17493547.jpg


a0098027_17505855.gif

削り取られたスタミナ、秋には楽しい事を夢見て元気にスタートしよう。
a0098027_182146.gif

by hiroseyoko2000 | 2009-08-28 18:05 | つれづれ | Comments(0)  

つれづれ

a0098027_17381562.jpg

”ポジティブとネガティブの間をタフに歩き回っていたい。”いい言葉を見つけました。
私もそうしたい。涼しくなったらもう一度楽しみながらチェックしていこう。ポジティブ!に。

by hiroseyoko2000 | 2009-08-27 17:56 | つれづれ | Comments(2)  

小さい秋

a0098027_12262043.jpg

              ベゴニア オレンジエイド

a0098027_12344082.jpg友人からヤマゴボウを一枝戴く。少しづつ秋の気配を感じて元気を取り戻したい。

孫達も夏休み最後の追い込みに忙しそう・・・

a0098027_12465070.gif

a0098027_12595925.jpg

インフルエンザも気になるところ 出来る事から始めよう

by hiroseyoko2000 | 2009-08-27 13:01 | 自然 | Comments(0)  

秋の気配

日中の暑さが収まった夕食後、テレビの前に座ると、壁に黒いものが・・・。立ち上がるとピンと飛んで見えなくなった。あれは確かにコオロギ、何とか撮りたいと目を凝らすと、障子の桟に隠れている様子が目に入る。
シメシメ・・・背伸びをしてヤットゲットしたのが、この1枚。
a0098027_14492132.jpg

a0098027_14584895.jpg
         秋が待ち遠しい今日この頃、 (^.^)/~~~   
a0098027_151345.gif

by hiroseyoko2000 | 2009-08-25 15:05 | 自然 | Comments(1)  

スタミナを考える

昨日、23日は「処暑」暑さもそろそろおさまって呉れると嬉しい。\(~o~)/
確かに昨日の朝はいつもより涼しく感じた。行きつ戻りつしながら、秋が近づいて来る。

a0098027_1574438.jpg

                (カルビーと、とうがんの煮物)
サッパリした食事に偏るといけないと、今日は少し元気の出る品をプラスして。
a0098027_15163849.jpg

              (オクラとほうれん草のおひたしP2 )
          お野菜を沢山食べられるから・・・§^。^§チイまま
a0098027_15314138.jpg

    夏枯れの庭は花の姿がないのです。私がつなぎを致します
a0098027_15422823.gif
                                                       

by hiroseyoko2000 | 2009-08-24 15:46 | 自然 | Comments(2)  

つれづれ

a0098027_1749937.jpg

                               工藤直子 詩
           決心したりくだけたり
           行ったり来たりのブランコだ
            「途中半端」も愛しちゃえ
            花も嵐もあって人生
                   (何とかなる より)

a0098027_1892471.gif

    

by hiroseyoko2000 | 2009-08-22 18:10 | つれづれ | Comments(3)