<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

着ぶくれ

最近着ぶくれた子ども達を見かけない。
a0098027_17561040.jpg

着る素材もファッションもすっかり軽快でスマート、昔のようにずしっと重たい服は着なくなった。
可愛いい半纏を着た子など、乳幼児しか居なくなり、
 昔を懐かしんでいるのはお年寄りだけだろうか?おしきせの時代はもう、遠い昔のお話となった。
        ********************
a0098027_18152596.jpg

            茶の花のわずかに黄なる夕べかな
                                 蕪村

by hiroseyoko2000 | 2009-11-30 18:22 | つれづれ | Comments(2)  

落ち葉

a0098027_16144163.gif

この季節に入ると何処から飛んでくるのか家の周辺には沢山の落ち葉で、賑やかになる。
はいても~はいてもカラカラに枯れた楓の葉はお世辞にも美しいとは言えない
a0098027_1774728.jpg

美しく紅葉したモミジの葉には程遠く、悲しいほどに頼りない
a0098027_16304340.gif
a0098027_17204791.gif

by hiroseyoko2000 | 2009-11-28 17:11 | 自然 | Comments(2)  

お別れ

a0098027_15182129.jpg

11月に入って気温が下がってくると、予期せぬ訃報が次々に戸をたたく。
「アァ~この方も・・・」
一ヶ月の間に四回、悲しい知らせがやってきた。
何時かは来るこの時を解ってはいても、普段はなかなか直視しようとしない人間の弱さの中で生きている。
明日も縁ある人の葬儀に出かけなければならない。
昔の思い出が走馬灯のように廻って・・・寂しい。
a0098027_1548952.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-11-26 15:51 | つれづれ | Comments(2)  

年の瀬

a0098027_15292053.jpg

            2010年    カトレアのカレンダー
気ぜわしい歳の暮れが目の前に・・・
お客さまに差し上げるカレンダーも出来上がり、忙しさもこれからが本番である

日本中、いや~世界中が大変な昨今、先の見えない不安がつのる。
学生の就職もままならず、どうなる事かと~~~、明るい話はないかと新聞を開く。

数日前、ドクちゃんに双子の赤ちゃん誕生のニュース!!!
a0098027_164824.gif

日本にちなんだ名前をと、紹介されていた。  !(^^)!!(^^)!

by hiroseyoko2000 | 2009-11-25 16:16 | つれづれ | Comments(4)  

陶器の絵付け

a0098027_16274117.jpg

               柿右衛門  蓋物  丸紋
a0098027_1635672.jpg
                 柿右衛門   13代~14代
              

              これは九谷焼 煎茶の湯冷まし


a0098027_16374697.jpg
 
                   泰山堂の銘あり 
              お月見の頃使われた湯冷ましでしょうか・・・・ 
              それとも、「重陽の節供」の頃のおもてなしに
a0098027_173343.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-11-24 16:55 | つれづれ | Comments(2)  

秋と菊

a0098027_1685549.jpg

                菊と秋は切り離せない
季節にこだわる日本人の感性。

気候風土の違いからくる感性の高さには思わず溜め息がでるほど。
a0098027_16352794.jpg

こんなに小さな汁つぎにまで、菊が図案化され季節の花と一緒に描かれている
              九谷 煎茶急須   明治
a0098027_16575196.jpg

小ぶりの急須に窓絵が描かれ作者の思いが楽しく表現されている。

a0098027_17143674.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-11-23 17:04 | つれづれ | Comments(4)  

携帯電話

a0098027_15573860.jpg携帯電話についての記事が目に入る。
思わず共感したくなる記事に、なるほどフムフム・・・ 

「今では電話も出来る懐中時計が馴染んだ。携帯は欲が深い
通信の主役を固定電話から奪い、目覚まし・カメラ・テレビ・パソコンなどから機能をつまみ食いし、どんどん重装備になった。」 


持ち主の交遊データーが詰め込まれた貴重な情報資源でもある。
多分、この私もいざという時は持ち出す貴重品の中に必ず入れる事だろう。
 
a0098027_15491333.jpg

携帯のおき忘れや行き先不明は迷子の子どもが必死に親を探すのにも似て、可笑しい (~o~)a0098027_15563560.gif
a0098027_1672513.gif

「備忘録」はこの携帯がしてくれるようになって大助かり、時にはユックリ、うたた寝でもさせてあげたい。

by hiroseyoko2000 | 2009-11-21 16:13 | つれづれ | Comments(2)  

(就職活動)

厳しい就職活動のニュースをよく耳にする。卒業を目前になかなか決まらない「就活」に暗く重苦しい空気が若者を襲う。親も子も大変な時代となった。

「就活」が大変だからと最近「婚活」という言葉まで出てくる始末、
本当に悲しいと思う。

婚活の裏側を考えてみた事があるだろうか・・・
「東京カワイイ」の番組を見ていると、とても不思儀、
大人には見えないのである。
これで社会が受け入れてくれるだろうかと・・・???
a0098027_16231043.jpg
a0098027_1648365.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-11-20 16:48 | つれづれ | Comments(0)  

クリスマス イルミネーション

a0098027_14593167.jpg

世界中、不穏な空気の中にも街には美しいイルミネーションの輝きが~。

a0098027_1572032.jpga0098027_1593298.jpg













a0098027_15282753.jpga0098027_15305323.jpg
長崎・稲佐山公園 ・ 左 
長崎・出島ワーフ ・ 右            
                    
                 

          楽しくて美味しかった18日のランチ! (^^♪
a0098027_16161516.jpg

               楊貴妃菜譜{ヘルシーコース}  
           ご馳走さまでした。レディースデーに感謝。                                                   
      
a0098027_1633536.gif

by hiroseyoko2000 | 2009-11-19 15:50 | つれづれ | Comments(2)  

冬の足音

a0098027_1451332.jpg

                とうとう寒い日がやってきた。
張家口の思い出 1
清河橋の下を流れる河の流れがしっかり凍る頃、
子供たちは大はしゃぎ060.gif
スケート靴を首にぶら下げ、一面に凍った川原へと飛び出した。
体育の時間は勿論スケートの授業である。たまに、日本から来た少年兵と出会う事があった。まだこの地へ来てきて間もないのか滑れない兵隊さんもいて、やんちゃな子ども達からからかわれていた。
あの人達は今頃どうしているかしら???時折冬になると思い出される。無事に帰国できただろうかと・・・a0098027_14553270.jpga0098027_1430316.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-11-19 14:30 | 自然 | Comments(1)