<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

昨日は終日、しつらえと毎年我が家流のチョッとした正月料理を・・少々。
今年学んだことの一つに数の子の薄皮剥きがある、従来は冷たい水に、しかめながら、何度も何度もとっていた、
今年は料理の先生にヒントを得て、重曹で擦り取るやりかたでやってみた、
本当に楽にむけ、やっぱりプロに学ぶべきと嬉しくなる。
a0098027_16384971.jpg

一年ぶりにお正月にしか出せないお盆を出してみる。
「一富士・二鷹・三なすび」若い人には「なーに?それ」って聞かれそうなモチーフの図柄
でも出してみたかった。


a0098027_16523933.jpg








a0098027_16493916.jpg

羽子板は正月には欠かせないモチーフ、やっぱり女だから・・・?

これは器にデザインされた羽子板、
裏に三個の足がついている








a0098027_17184438.jpg
a0098027_17245838.jpg
来年はこの方に頑張ってもらいます

a0098027_1731121.jpg

                  どうぞヨロシク

by hiroseyoko2000 | 2009-12-31 17:32 | つれづれ  

下ごしらえ

「その一」    夕べ数の子の塩抜き、と黒豆の漬けおきを
a0098027_16263084.jpg

a0098027_16185057.jpg

今年は我流ではなく料理研究家の意見を取り入れてやってみる。
上手くいけばいいのだが・・・

by hiroseyoko2000 | 2009-12-29 16:27 | つれづれ  

自分で作る楽しみ

「黒豆と数の子」
a0098027_17113100.jpg

ながら族の私は忙しいせいもあって、かけもちでやる習慣がついてしまった。
同時進行なので時々失敗もあるが、こだわらない事にした。
脳細胞の老化は止めようがない。めげずに生きていくことにしよう
§^。^§
a0098027_17311661.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-12-28 17:32 | つれづれ  

虎・虎・虎

来年は我が家の三匹の虎が新年を迎える
a0098027_1623234.jpg

おまけに会社のスタッフの中にも女性の虎が二匹、どんな年に???
a0098027_1616458.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-12-28 16:17 | つれづれ  

お正月 買いだし

a0098027_17273112.gif

正月用品の買いだし  暮れが迫ると総ての品が値上がり。

by hiroseyoko2000 | 2009-12-26 17:30 | つれづれ  

あと幾つ寝ると・・・・

a0098027_13533988.gif

今年もとうとうその時がやってきた。
後ろを振り返る間もなく、せわしい(気ぜわしい)毎日となる。
a0098027_1359241.jpg

子ども会の「餅つき」も終わり、今日から冬休みとなった。
幸い学級閉鎖もなく、まずは一安心といったところ。


a0098027_1463150.jpg

お正月のしつらえも、まだまだ、この老女の肩に・・・。
年賀状の表書きもこれから・・・
タイムリミットである。

a0098027_14283891.jpg

夕べは思いがけない北の珍味を頂いた。スタミナもついた
さあ~頑張ろう!!!
 ヽ(^o^)丿

by hiroseyoko2000 | 2009-12-25 14:37 | つれづれ  

冬至

a0098027_1814185.jpg

柚子湯に入り、南瓜をいただく昔ながらのしきたりに日本に住んでいる実感を味わう。a0098027_1811341.jpg


無事に過ごせた一年に感謝をしながら・・・

今夜は柚子をたっぷり使い少し贅沢な気分に浸りたい 
(^^♪

by hiroseyoko2000 | 2009-12-22 18:26 | 自然  

つれづれ

待てない春
a0098027_1729879.jpg

急な寒さに耐え切れず、光りを求めて迷い込んだ”蝶々”
絨毯にへばりつき動こうとはしない。このまま一生にピリオドを打つのか・・・
クリスマスを前に天にめされる。
a0098027_17364256.jpg
a0098027_17393864.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-12-21 17:40 | つれづれ  

初雪

a0098027_15194271.jpg

例年より早い初雪に「とうとう来た!」と驚きながら、うっすら積もった庭の雪に目を細める。
早速、車の屋根に積もった雪をかき集め孫息子が雪だるまを・・・
a0098027_15412843.jpgソット覗いて見たが
其処には胴体だけしか出来なかった「ダルマ君」が玄関の前に。
雪不足はスキー場だけではなさそう

by hiroseyoko2000 | 2009-12-19 15:41 | 自然  

最終チエック

振り返ると日本国の「仕分け」も大変な騒ぎだった。
今年は沢山の予期せぬ出来事に国民が注目した年でもあった様に思う。
小さな我が家の「仕分け」、消えゆく脳細胞に「マッタ」をかけたい思い。

       ***********************
おもちゃの仕分け
a0098027_14475293.gif

チョッとしたハプニングが起きた。
お祖父ちゃんが、半年以上も触らなくなった孫の飛行機(リモコンのコントローラー)を
壊れていると勘違い不燃ごみに出してしまった。、今日それを知った孫息子が、すっかりしょげてしまい、
最終チエックを本人に確かめなかった手落ちに、主も反省、何とかこのミスを取り戻そうと、暫らくは言葉も無く考えていた。
a0098027_1528781.jpg

            ハウステンボス  ライトアップ  佐世保

by hiroseyoko2000 | 2009-12-18 15:38 | つれづれ