<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

つれづれ 2

1月も残すところ後1日となった。
暦の上では間もなく「
心なしか陽の光りも暖かく感じられる
a0098027_14191750.jpg

新しい趣向の節分の豆はないものかとキョロキョロ・・・・
でも去年とあまり変わりなし、数点買い求め帰宅する。
どれに反応を示すかと見ていると、手に取ったのは「おにぎり煎餅」、
「あぁ~やっぱり!!」
甘い物に不足していない現代の子供たちの生活を垣間見た瞬間だった。

by hiroseyoko2000 | 2010-01-30 14:37 | つれづれ | Comments(2)  

つれづれ

1月29日  今日のお花は”ハマアナナス”a0098027_14114124.jpg

今日の花言葉は「たくわえる」ですって・・・(?_?)



2月3日は「節分」
お面をつけて豆を蒔いた遠い日が懐かしい・・・
a0098027_1491230.gif
a0098027_14233077.jpg

久しぶりにスーパーにでも出かけよう・・・
a0098027_1438261.jpg           孫達の好きな、今風の節供菓子を見つけに。

by hiroseyoko2000 | 2010-01-29 14:40 | つれづれ | Comments(0)  

立春まじか

a0098027_1558239.jpg

                 日向夏 (ひゅうがなつ)

a0098027_161272.jpg普段はお目にかかれないこのみかん、久しぶりに我が家に。普通の蜜柑の食べ方とは違い、皮をくるっと剥くと雪のようなフワフワの部分が出てくる、その部分を残したままざくざくと切り、いただくのである。食感を届けられないのが残念!!!a0098027_1620110.gif




a0098027_16151981.jpg

            梅の香りが口いっぱいに広がった

by hiroseyoko2000 | 2010-01-28 16:27 | 自然 | Comments(0)  

三寒四温

暖かい陽射しに庭の白梅が一輪開く。
a0098027_17362691.jpg

”三寒四温”とはよく言ったもの。もう足元まで春がやってきたよう・・・
春の気分に満たされた朝のひと時、大きく深呼吸をしてみる
a0098027_1749672.jpg

a0098027_17512123.gif

by hiroseyoko2000 | 2010-01-27 18:04 | 自然 | Comments(2)  

三寒四温

a0098027_17454322.jpg 「三寒四温」最近あまり聞かなくなったこの言葉、でも春近しを感じます。
a0098027_17551522.jpg


一月も終わりに近づき売り出しも終盤戦に入った。a0098027_1801159.jpg

by hiroseyoko2000 | 2010-01-26 18:13 | 自然 | Comments(2)  

蝋梅

a0098027_14161022.jpg蝋梅

a0098027_149089.jpg





透き通った花弁はその名の通り蝋細工のよう。
夜の玄関でひっそりと咲く。




a0098027_14393420.jpg

by hiroseyoko2000 | 2010-01-25 14:40 | | Comments(2)  

めじろ飛び交う

空気は冷たいが、暖かい日差しに小鳥達が囀り始める。
a0098027_14401181.jpg

今日は何としても画像に残したいとデジカメを握った。孫息子が一足早く見つけて、みかんの輪切りを梅の枝にさしている、シメシメこれで何とか撮れそうだと見ていると、3分も経たないうちに、めじろが小枝に・・・。a0098027_14491825.jpg



周囲を見回しながら、さ~食べようかな~~~。






a0098027_14534789.jpg
 


   これはアマ~イ! 





a0098027_1571429.jpg

       「お腹いっぱ~い」 あとはどうぞと、もずに譲った。

 ”梅にウグイス”  という決まり文句に「めじろ」をウグイスだと思っている人の多いこと・・・私もその一人だった

by hiroseyoko2000 | 2010-01-24 15:31 | 自然 | Comments(4)  

白梅

a0098027_1411502.jpg

気温の変化に戸惑いながら、硬かった蕾が少しづつ開こうとしている。
処によっては既に開花した場所もあるというa0098027_14345142.gif

後10日もすると「節分」である。この時間の流れに驚きながら、今日一日を大切に生きたいと思う。





a0098027_1527122.jpg


万両の実が真っ赤に色ずき
          小鳥達をまつ

a0098027_15471929.gif

by hiroseyoko2000 | 2010-01-23 14:38 | | Comments(0)  

桜餅

a0098027_16451656.jpg
通院の帰り道、ふと目に止まった「桜餅」思わず扉を開けていた。
此処にはもう春が~やってきた。
a0098027_16494846.jpg

   夕べ テレビで聞いた「女性のダイエット」の話は何処へやら・・・
      
   昨日の「大寒」 記録的な高温に梅のつぼみが膨らみはじめる。

by hiroseyoko2000 | 2010-01-21 17:04 | 自然 | Comments(2)  

忍び寄る春

今日は「大寒」暖かい日が2~3日続くとこのまま春が来るのでは?と
嬉しくなる。
暫らく来なかった「シジュウガラ」が、つがいで梅の小枝を飛び回り、春の予感が・・・060.gif

a0098027_17494420.jpg




北の国からは数日前、氷柱(つらら)の便り、
   まだまだ「春」は先のお話となりそう。

a0098027_17562129.jpg

a0098027_1862033.jpg
a0098027_1831130.jpg

               寒椿

by hiroseyoko2000 | 2010-01-20 18:03 | 自然 | Comments(0)