<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

北京今昔  2

食の国
a0098027_1651258.jpg

中国に住んだ事のある人にとっては忘れられない味「ジャージャー麺」

a0098027_16545556.jpg

有名な「北京ダッグ」

a0098027_16561248.jpg

   スイーツ   お菓子     (^^♪

a0098027_16594169.jpg

a0098027_1701450.jpg

町を案内していただいた北京のライオンズクラブメンバー

続く・・・・・060.gif060.gif

by hiroseyoko2000 | 2010-03-31 17:06 | つれづれ  

北京今昔 1

北京便り その一       
                  * 夜の天安門 *


a0098027_15304055.jpg
a0098027_1533545.jpg










a0098027_15375342.jpg


ライトアップされた夜景が
美しい







a0098027_1605016.jpg

a0098027_1613721.jpg


続く・・・・

by hiroseyoko2000 | 2010-03-31 15:46 | つれづれ  

つれづれ 

今日は陰暦の2月15日
a0098027_14121822.jpg

  桜を愛した歌人、西行法師の「忌日」に当る

  願はくは 花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ  
                                    西行法師

a0098027_14232560.jpg

                 花蘇芳 (はなずおう)
             通称  すおうばな    中国原産

by hiroseyoko2000 | 2010-03-30 14:30 | つれづれ  

つれづれ

                      延安
a0098027_1740382.jpg
BS20周年ベストセレクション   「延安の娘」を観て
3月26日、私はこの番組を観て大きなショックをうけた。
初めて見る「下放」の文字  中国文化大革命期、毛沢東の指導により行われた思想政策、青年層が地方の農村で働き肉体労働を通じて思想改造をしながら社会主義国家建設に協力をさせられた当時の青年達のその後の苦悩と、その頃生まれた女性の親探し・・・
「私はどうして生まれたのか?何故、親は自分を捨てたのか・・・」2時間がアットいうまに過ぎた。

          ********************
戦後の日本を振り返り、一人寝つかれぬ夜となる。
a0098027_18164747.jpg

2000年11月18日放送   (再会) ~文革に翻弄された父と娘~
の再放送。

by hiroseyoko2000 | 2010-03-29 17:56 | つれづれ  

名残の椿

『椿散り敷く』いつか何処かで聞いたこの言葉に日本の風流を感じる今日このごろ・・・。
a0098027_1542160.jpg


a0098027_15595695.jpg

咲いた桜も「早かったかしらと・・・」縮こまってしまいそうな寒さに、気まぐれなのは人間ばかりではないと・・・冷たい風に揺れている。
a0098027_16142140.jpg

by hiroseyoko2000 | 2010-03-27 16:19 | つれづれ  

つつじ ・ 出番を待つ

a0098027_1511091.jpg

つつじの蕾が膨らみ始め、出番を待っている!(^^)!
a0098027_15223315.jpg

ご披露にはまだ早い~そう思いつつチョッとだけお知らせ。
a0098027_15404330.gif

お天気のせいにはしたくないけれど、画像が美しく撮れな~い!a0098027_15451611.gif

by hiroseyoko2000 | 2010-03-25 15:47 |  

うぐいす歌のレッスン

a0098027_14254731.jpg

うぐいすが啼き始めてから、かれこれ3週間はたっただろうか。最初の数日は発声練習~それから徐々に滑らかな声が出るようになる。
「ホーホケキョ060.gif」とスムーズにさえずるようになるまで数日、その変化を楽しみながら春を待つ。

a0098027_1447182.jpg

今年は雨が多いせいか花びらがすぐに傷む。a0098027_14523925.jpg


「椿」にもお別れの時が来た。来年は又元気な花芽をつけて欲しいと願う。a0098027_151532.jpg

by hiroseyoko2000 | 2010-03-25 15:03 |  

菜種梅雨

a0098027_16162535.gif

櫻は美しく咲いたというのに、無情な雨は容赦なく降り続く。
お花見の宴を計画中の幹事さんにとっては空模様に頭を痛める季節でもある。
a0098027_1634894.jpg

潔く散るのも櫻の風情かと・・・恨めしく空を見上げる。
         ********************
a0098027_16414993.jpg

a0098027_17102324.jpg

by hiroseyoko2000 | 2010-03-23 17:10 | 自然  

霧の波止場

定期購読しているある雑誌に、思いがけない「エッセイ」との出会いがあった。
書いた人はS子さん、私と同じ世代の人のよう。お母様の思い出と共に少女時代の秘め事を懐かしく回想したエッセイに、同じ体験をもつ少女時代の自分がオーバーラップ・・・
思わず泣けてきそうだった。
a0098027_17211897.jpg


あれは中学2年の頃、私の住んでいたひなびた温泉町にはどういうわけか、名画といわれる洋画が次から次へと上映された。当時、娯楽は映画館以外には何もなかった時代である。校則では学校で許可された時意外は観られなかった時代、クラスの友人と4・5人一緒に観にいった時のこと、運悪く教師にチェックされてしまった。

案の定、翌朝、朝礼の時間に呼び出され、全員お叱りを受けたのである。
覚悟はしていたものの、少女の小さな胸は大きく傷つき次の日は登校することが出来なかった。

今でも、その時の映画は忘れない。。『ランス映画・霧の波止場』 
a0098027_1758356.jpg

                主演  ジャンギャバン

by hiroseyoko2000 | 2010-03-22 18:13 | つれづれ  

墓マイラー

a0098027_1549921.gif

歴史上の人物の墓めぐりが今、静かなブームという。
墓マイラーという言葉まであると聞いて驚いた。
a0098027_15534224.jpg


昨日は空から「ひょう」まで降ってきて春の嵐となる。

一夜明け今日は春の日差しが一杯・・・、ヒンヤリした空気の中にも春を思わせる花の香りが流れてきた
a0098027_16212861.jpg

                    肥後すみれ

毎年この時期に咲いてくれる純白のすみれ、なかなか増えてはくれない。他のすみれは増えるのに・・・・と少し残念に思う。

by hiroseyoko2000 | 2010-03-21 16:34 | つれづれ