<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

舟遊び

                   古伊万里  蓋物
a0098027_15574230.jpg

数年前、出会いがあってゲットした一品。「赤壁の賦」の一節と舟遊びの画がとても気に入り時折眺めては遠い昔に思いを馳せて・・・。
a0098027_16115954.jpg

碗の側面に描かれた小船と艪、芦が情感を誘う。a0098027_1647483.jpg



この蓋物、一度アップしたような???そう思いつつ
ひと時の癒しに・・・。
!(^^)!

by hiroseyoko2000 | 2010-07-30 16:54 | つれづれ | Comments(0)  

慈雨

a0098027_14182073.jpg

恵みの雨と喜んだのもつかの間、今日はお日様が顔を出す。
ひと時の潤いにも感謝をしよう・・・。
 
a0098027_17143315.gif
梅雨の後、強い太陽の光りを浴びて、数本のつつじの葉が火傷をしたように赤くなる。
あれほど降ったのに・・・と納得できず、どうしたものかと考える。

by hiroseyoko2000 | 2010-07-29 14:27 | つれづれ | Comments(2)  

夏かぜ対策

ひいてしまった夏かぜ
冬の間は気がけていたせいか、一度もかからないですんだ
今年の猛暑、安眠できるようにとクーラーに頼ったのがいけなかったのか・・・

a0098027_1641990.jpg
食欲も少しづつ怪しくなる。我が家の主は暑いからと、外へも出なくなった。
友人たちが一人減り二人減り(亡くなられて)どこか淋しそう。


今日は久しぶりの雨、庭の植木もひと息といったところ。
最近庭の水やりはケン君の仕事となっていた。
a0098027_17275071.jpg

初日の水遣りは蚊の襲撃にあいチョッと可哀相な思いをする。
小学六年最後の夏休み、お祖父ちゃんの心配事を一役かって、毎日水遣りを・・・。

by hiroseyoko2000 | 2010-07-28 17:51 | つれづれ | Comments(0)  

祭りが過ぎて

一夜明けて祭りの熱気も静まる。
早朝から河川敷のゴミをかたずける人々の姿があったという。
a0098027_1523836.jpg


「大暑」とは云えこれから暫らくはこの暑さが続くのかと思うと
何とかよい対暑法はないものかと・・・・
そんな簡単にあろうはずもなく思いは堂々巡り



a0098027_1521751.gif
a0098027_15271374.jpg

     ********************************************
庭の雑草は益々元気、取ってもとっても生えてくる。
景色の一部と考えて目をつぶる。 <(_ _)>
a0098027_1605599.jpg
           




        本名川河川敷

by hiroseyoko2000 | 2010-07-26 16:02 | Comments(1)  

夏祭り


a0098027_1558471.gifどんなに暑くても計画された行事は消化しなければ先へと進めない。


a0098027_16143351.jpg

     明日は諫早万灯川祭り、フィナーレは花火でしめくくられる。
a0098027_16261329.jpg
     私もお水が欲しくてとうとう顔を出しちゃいました。(+_+)

by hiroseyoko2000 | 2010-07-24 16:35 | 自然 | Comments(0)  

夏休み 1

  夏休み・・
a0098027_16422489.jpg

日本列島を焦がしつくすかの様に毎日厳しい熱さが続く。
夏休みに入り孫達も生活のリズムが変る頃、親たちも大変な時期を迎える。

a0098027_173577.jpg

庭にも昆虫が姿を現し始めた。ケン君が早速カマキリを見つけ撮影開始。
黒のTシャツをバックに「カシャッ!」と。
まだ子どものカマキリなのに、画像ではもう立派な大人・・・だから面白い

何時だったかそのカマキリに網で蚊を取り餌にと虫籠に入れていたことを思い出した。
a0098027_17303344.jpg

                    野生のほうずき
a0098027_18719.jpg

by hiroseyoko2000 | 2010-07-23 17:34 | 自然 | Comments(0)  

つれづれ

a0098027_1674240.jpg

うだるような暑さ、急激に照りつけられた草木は葉が赤く枯れてくるものも出てきた。
一輪残っていた花を室内に飾ろうと蔓を切り一輪挿しに・・・。
それまで耐えていたのか、ひとひらハラリと落ちる。

  
「熱中症」

暑中お見舞い 今年は「熱中症に気をつけましょう」と優しい声がかかる。
   

a0098027_16483466.jpg


a0098027_16535492.gif

旬の野菜でこの夏を乗り切りましょう・・・(*^^)v

by hiroseyoko2000 | 2010-07-21 17:18 | つれづれ | Comments(2)  

ほおずき市


                「ほおずき・朝顔市のニュウース」a0098027_15225082.jpg



最近の子ども達は、なかみの種を出して口の中で鳴らして遊ぶことを知らない、大人たちがこうして作るのだと一生懸命指導をしていた。ワンタッチで先へ進む今時の遊びとは比べられない。






a0098027_15491099.jpg

   夏祭りも近くなった。浴衣姿の子ども達の姿を見るのも楽しい。060.gif
a0098027_18104048.gif

by hiroseyoko2000 | 2010-07-19 15:58 | | Comments(0)  

夏本番


今までとは違う朝の陽射しに起こされる。a0098027_1552823.gif
ジメジメも憂鬱だげれど、こう一足飛びに照りつけられてもついて行けない。
人間の気ままを反省しながら、今日一日のスケジュールをたててみる。
庭に出ると、純白の花を咲かせた柚子の木に梅干大の実がついていた。
a0098027_15221274.jpg

目まぐるしく変る人間社会に愚痴もこぼさず、唯ひたすらに役目を全うする姿に心打たれて。
a0098027_15355286.jpg

by hiroseyoko2000 | 2010-07-18 15:09 | つれづれ | Comments(0)  

梅雨明け宣言

”広範囲に梅雨明け宣言”  
嬉しいような、ホットする様な気分でラジオを聞く。
災害にあわれた方々にはホッとする間もなく、辛い跡かたずけがまっている事だろう。一日も早い復旧を願いたいもの

             *******************************
a0098027_1532776.jpg

朝の気温が上がる頃一斉に蝉の声、「アァ~今年も本格的な夏がやってきた」
暫らくするとその声は何故かおさまった。

 
久し振りに、方々を開け放し、外気を入れる。
今日は水拭きも大丈夫、少しずつ頑張ることにしよう・・・(^o^)丿
a0098027_1615444.gif

by hiroseyoko2000 | 2010-07-17 16:08 | 自然 | Comments(0)