<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

子猫の秋

珍しい光景に出会う。
すっかり葉を落とした梅ノ木で戯れる子猫を見つけ慌てて撮った一枚の写真、近づくと逃げられそうなので遠くからズームで。
a0098027_17254839.jpg

なんとも可愛いしぐさに暫らく見入っていた。
猫が木に登るなんて今まで見たことが無い、3匹の子猫の遊びに癒された一瞬だった

by hiroseyoko2000 | 2010-10-30 17:50 | つれづれ | Comments(0)  

つれづれ

突然やってきた冬将軍に「それはあんまりでしょう?」とボヤク。
紅葉の頃となったのに雪が降る。この気象異変に不安を感じるのは私一人ではなさそう・・

a0098027_1737288.jpg


例年は紅葉をたっぷり楽しめる行楽の季節。
a0098027_1754252.jpg

もう少し、ユックリ~ユックリ秋の夜を楽しみたいのに・・・。

by hiroseyoko2000 | 2010-10-29 17:55 | つれづれ | Comments(0)  

同窓会

晩秋のひと時、まだ高校の新しい制服もなかった時代、教室を共に学んだ学友と久しぶりの出会いがあった。
いたずらっ子だったあの人、教室からいつの間にか消えていた腕白坊主、あれから数十年、いつの間にか年を重ねて来年は「喜寿」を迎える。

今年の「同窓会」場所は「大宰府    
a0098027_17103080.jpg
a0098027_17132132.jpg








a0098027_17144180.jpg








a0098027_17183089.jpg

”学問の神様”「合格祈願」の「お守り」が顔を揃えて待っていた。
「ばば馬鹿」に違いはないけれど、つい買ってしまった。


ここまで来たら「九州国立博物館」はすぐ其処、観て帰ることにした。

開館5周年記念  特別展  河南・中国はここから生まれた。
            「 誕生!中国文明 」
a0098027_17334160.jpg

********************************************************
                 宴会模様
a0098027_17384439.jpg

    古新聞で出来た着物に豆絞り、まだまだ元気です  
              NさんTさん有難う
a0098027_18124970.gif

by hiroseyoko2000 | 2010-10-28 17:58 | つれづれ | Comments(4)  

むかご

秋うらら~~こんな一日を外へも出ず仕事をしているなんて本当に勿体無い。
a0098027_15534775.jpg

今朝、「むかご」の炊き込みご飯の話がラジオから流れてきた。
ふんわりと美味しく炊けたと。季節のお料理が目に浮ぶ。

*******************************************************
週明けの25日~26日は久しぶりに高校時代の「ミニ同窓会」が「大宰府」で・・・060.gif060.gif043.gif
一足飛びに高校時代に帰れる楽しさが其処にはありお互いの健康を確認できる唯一の場所でもある。043.gif043.gif
a0098027_16144042.gif

by hiroseyoko2000 | 2010-10-23 16:30 | つれづれ | Comments(2)  

アユ(鮎)

嬉しいアユの戴き物    早速、塩焼きにしていただいた。
a0098027_1551437.jpg

聞けば宮崎から氷詰めされてきたという。川と海を回遊する魚「アユ」普段はなかなかお目にかかれない。
美しい肌に見とれて「カシャッ!」と。
a0098027_1685666.gif

a0098027_16115133.jpg


  長崎駅に飾られた
諫早・コスモスの里のコスモス


a0098027_16295123.jpg

by hiroseyoko2000 | 2010-10-22 16:38 | つれづれ | Comments(0)  

十三夜

今日は十三夜、昨日までは爽やかな秋風が吹きルンルン気分で事がはかどった。
目が覚めると、どんより曇った空は何処からか湿気を連れてきたのか怪しげな雲行きとなった。
このぶんだと、今夜の月は又お流れか・・・と一人考えながら、朝食をとる。
a0098027_17251545.jpg

街路樹の山茶花が咲き始め
あの暑かった夏の日が夢のよう・・・
例年より足早にきた今年の秋
ここで、ユックリ秋を楽しみたい。


a0098027_18131045.jpg



NHKあさイチ 特集「母娘クライシス」 Sさん私も見てました。
やはり思いは伝えなくちゃ、伝わらない・・・と。  

by hiroseyoko2000 | 2010-10-20 18:29 | つれづれ | Comments(0)  

秋寂び

多少の違いはあっても日本には四季があり四季の移ろいの中に人々は夢を見たり希望を託すような気がする。
間もなく「後の月」 「栗名月」とも云われ、名残の月を楽しむ風流な遊びは何時頃から始まったのだろう・・・a0098027_181422.gif

人によっては冴え渡る「後の月」を好きだと言う人もいる。私もその仲間のよう。

孫二人、勉強には良い季節となったけれど、ばあばの目にはまだ余裕の日常、エンジンを掛けるのは自分の力で・・・もう暫らく様子を見ることにしよう。   
a0098027_18193830.jpg
ケン君は今年姉の身長をアットいう間に追い越した。来年は愈々中学生になる。

by hiroseyoko2000 | 2010-10-18 18:33 | つれづれ | Comments(4)  

秋ふかく

a0098027_1640331.gif一日~一日と深み行く秋を感じる頃となった。
半月おくれで「葦戸から障子」へ・・・も終わり、ひと区切りが付いた心地がする
a0098027_1349993.jpg

金木犀の香りに部屋中を開け放し風を通す 爽やかな風に
この季節が長く続きます様にと願う。

a0098027_1351559.jpg

暑さにもめげず次々に咲いた可憐な花たちも実をつけ始めた。

a0098027_13575781.jpg


夏に出来なかった諸々の宿題を一つずつ始めよう・・・そう自分に言い聞かせながらメモをとる。
a0098027_16441142.jpg

by hiroseyoko2000 | 2010-10-16 14:07 | つれづれ | Comments(6)  

秋の花達と食欲

a0098027_15521933.gif
秋はスポーツの楽しさと食欲を運んでくる。
少女の頃身体の弱かった私はスポーツに縁がなかった。
特にドッジボールは苦手で球をかいくぐって逃げたものである。友達が果敢に受ける姿を見るたびに「スゴーィ!!」と驚いた。

もう一度やり直せるものなら、何かに挑戦してみたいa0098027_16141987.gif

澄み渡った空を見上げながら,
そう考えたりする今日この頃。a0098027_1623342.jpg






    貴方はどうでしたか?
a0098027_1632246.jpg



 
           

              街路樹の花




a0098027_17101936.jpg

       Kさんからの花便り060.gif

by hiroseyoko2000 | 2010-10-13 15:54 | つれづれ | Comments(0)  

秋・収穫祭

ハロウィン(キリスト教の収穫祭)が近まる。
秋もたけなわ・・・土と共に生きる農家の方々の汗の結晶が実る秋である。
a0098027_14375515.jpg

a0098027_14491355.jpg
作る人のいなくなった棚田、新しいご主人に生かして貰いたいと息を吹き返す。a0098027_14571243.jpg




a0098027_153135.gif

新鮮な野菜で鍋料理、鍋料理が益々美味しくなる季節、今夜も我が家は鍋料理・・・。
a0098027_15105156.gif

                                

by hiroseyoko2000 | 2010-10-11 15:18 | つれづれ | Comments(0)