<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

2010年よさようなら

あと数時間で2010年も暮れようとしています・
素晴らしい出来事・悲しい事件・希望を持った出来ごと これらを総てひっくるめて感謝の心で新年を迎えたいと願っています
ご訪問いただきましたまだ見ぬ方々へ・・・有難うございました。来年はもう少し成長できたらと密かにつぶやいております。
a0098027_17223964.gif

西日本の寒波情報、的中しました。
無情にも31日に大雪だなんて・・・
我が家の庭も雪景色となりました・
a0098027_17321971.jpg
a0098027_17324723.jpg
a0098027_17332663.jpg

どうぞ 良いお年をお迎えくださいますように。

by hiroseyoko2000 | 2010-12-31 17:35 | つれづれ  

初雪

寒波の影響で師走に雪が降ったのは久しぶり、最近の天気予報はよくあたるので心の準備は出来ていてもその時になってみるとボヤキたいのである。これからが水仕事の多い最後の締めくくりなのにと・・・。a0098027_17255552.jpg

a0098027_17304795.jpg



みぞれまじりの雪はいっそう冷たさ感じる
日曜日の午後



  『黒豆』を煮ながら年賀状を書くアァ~あと三日

by hiroseyoko2000 | 2010-12-28 17:26 | つれづれ  

もう幾つ寝ると・・・

今日はお正月のハレのしつらいを・・・と、一年間物置に眠っているお道具を出してみる。
お正月にしか使えないもを眺めながら、複雑な思いがよぎる。自分の手で何時まで活かす事が出来るだろうかと。
a0098027_17311486.jpg


昨日は一足早く”兎”さんの便り、目まぐるしく過ぎていったこの一年を振り返りながら母の人生と重ね合わせてみる





a0098027_17522145.jpg今日はクリスマス  社員と一緒にクリスマスパーティ
雪のちらつくクリスマスの夜となりそう・・・

a0098027_17121427.jpg

by hiroseyoko2000 | 2010-12-25 18:06 | つれづれ  

冬至

今日は24節気一つ『冬至』の日a0098027_17165764.jpg
ゆず湯に入って南瓜を食べ邪気を払うと言う日本の古い慣わしをやってみたいと思う (^^ゞ

a0098027_17255218.jpg

師走も残りの日数を数える頃となった。
ゆず湯につかって残された時間の使い方でも考えよう・・・

by hiroseyoko2000 | 2010-12-22 17:40 | つれづれ  

年末の整理・アレコレ

a0098027_17122644.jpg

油断するとたまるものに、御用済みの書類・新聞の折込み・ダイレクトメール・雑誌・何時かいる日があるかもしれないと取っておいたメモなど・・・今日はまとめて捨てる。
今、話題の『断・捨・離』  紙類のほかにもマダマダある身の回りのもの・・・20年前から考えていたはずなのに・・・計画どおりにはかどらないのは、それにまつわる、物語があるから。



しかし、そうも云ってられない歳にになってしまったa0098027_17435216.jpg

by hiroseyoko2000 | 2010-12-18 17:48 | つれづれ  

宿題のあとさき

師走もなかばを過ぎると、もう~手当たり次第に処理していかないと後回しは忘れる原因にもなる。
管理出来ないものは潔く処分、心の中で呟きながら、(欲しがりません勝つまでは・・・世代の人間は悩むのである)
a0098027_17112953.gif


子供らが独立した日、置いていった書籍や諸々の品々これらをどうしたものかと毎年悩みながら今年も処分できずに師走を迎えた。
a0098027_1311018.jpg

もしかして、若者の整理より、老い先短い自分自身のスリム化が問題かも???と。

by hiroseyoko2000 | 2010-12-16 17:19 | つれづれ  

年賀状

12月も半ばを過ぎるとご縁のある方やかねてご無沙汰している方々に出す郵便として「年賀状」がある。
本来は一月二日の書初めの日に書いたと云われ、昔はお正月に書く事もしばしばだった。
それが何時の頃からか、元日に届くようにと、年末の一番忙しい頃に???.
a0098027_17343676.jpg

今日は主が気にしていた今年最後の庭木の手入れ。サッパリなった庭に愈々お正月準備の文字が頭をかすめる。
a0098027_16514853.jpg


椿「玉之浦」の蕾ももう~こんなに・・・




 

餅つきのニュースもチラホラ・・・a0098027_16582539.jpg



ケン君小6最後のお正月、子ども会の餅つきの日取りも決まったらしい。
a0098027_174173.jpg

最近は子供会に入る子が少ないと聞く。少し淋しいお話
a0098027_1724911.jpg

お月様も気にしています。 (デジカメでは表現できませんでした)(~o~)

by hiroseyoko2000 | 2010-12-14 17:38 | つれづれ  

柚子

毎年、重たいほどに実をつける柚子の木が今年はどうしたことか実の数が少なかった。
雨が少なく暑かったせいだろうか?
a0098027_16231616.jpg

自然の力には逆らえない事を悟る。
a0098027_16315321.jpg

今朝は朝から雨、いつも遊びに来るヒヨドリのつがい、何を探しているのか?・・・

12月も3週目に入った。短日を嘆く訳にもいかず、カレンダーとにらめっこ(>_<)

a0098027_16455967.jpg

                島原半島夜景

by hiroseyoko2000 | 2010-12-13 16:33 | つれづれ  

季節の便り・クリスマスカード

クリスマスもまじか、今朝は愉しいクリスマスカードが届いた。
a0098027_1634949.jpg

毎日毎日が貴重な時間なのに情ようしゃなく時は流れて
a0098027_16121291.jpg

a0098027_16153167.jpg









a0098027_16191642.jpg

私は庭にシジュウガラが来た事を知らせたくて相変らずピンボケの画像を。
恐る恐る (/_;)




a0098027_16315017.jpg

by hiroseyoko2000 | 2010-12-11 16:20 | つれづれ  

年用意

追い立てられる日もまた楽しからずや な~んて一度は云って見たいもの(^_-)-☆
指折り数えて待っていたお正月はもう遠い昔の物語り。お正月の迎え方もすっかり変ったような気がする。
お正月だけは非日常でありたいと続けてきたことも少しづつ変え、最後の季節を自分なりに生きていけたらいいな・・・と思う今日この頃a0098027_17175657.jpg


庭の紅葉も色ずき、万両の実も真っ赤な実をつけた。



a0098027_17433080.jpg

by hiroseyoko2000 | 2010-12-10 17:46 | つれづれ