<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

つつじ咲く 2

            選手交代
a0098027_16555460.jpg
a0098027_16565395.jpg










a0098027_16572964.jpgここ数日の暖かさで蕾が一斉に開き始める。






賑やかに咲いていた椿も終わりを告げるかのように片隅に一箇所残った。



a0098027_17224576.jpg

a0098027_17241087.jpg来年またお会いしましょうね頬寄せ合って何を囁く。く???

by hiroseyoko2000 | 2011-04-30 16:57 | つれづれ  

春の味覚

a0098027_17522412.jpg
竹の子・わらび・つわ」春の山菜が次々に出始め和食を楽しめる季節となった。
歳を重ねると季節感のあるこれらの食材は季節の移ろいを感じて嬉しい。
山椒の若葉が香りを添え和食の味を引き立てる。

日本人の微妙な味覚は何時頃できたのだろうと不思議に思う。

by hiroseyoko2000 | 2011-04-28 18:14 | つれづれ  

原発に思う

a0098027_170498.jpgあの原発事故が無かったら・・・
今頃イチゴ農家の人々は・・・自慢のイチゴの出荷に忙しい時を過ごしていたでしょう。

土が正常に戻るまでどれくらいの時間が?
この地にとどまるか、それとも離れるのか?選択には難しい問題が彼らを苦しめる。

心無い風評で旅館やホテルで宿泊を断わられたり他県へ避難した子が学校で心無いことを言われたりしたと聞けば本当に日本人として情けない。「無知は罪悪なり」ジョセフ・マーフィーの言葉を思い出して。

by hiroseyoko2000 | 2011-04-27 17:43 | 自然  

春しぐれ

小粒の雨が降ったりやんだり・・・
深み行く春、南から北へと春は確実に動いて。
a0098027_17351089.jpg
           ワインカラーに染まったもみじが美しい
a0098027_17382328.jpg
           行楽地の客足の激減に先が思いやられる。
a0098027_17503678.jpg
黄色のミニ薔薇
つる薔薇のよう・・・塀から顔を覗かせた。
a0098027_17552032.jpg

by hiroseyoko2000 | 2011-04-26 17:56 | つれづれ  

春雨

a0098027_1641412.jpg
夕べから小雨が降ったりやんだり。
小鳥達のように「春雨じゃ~・・・」なんて粋がっている時ではない。
今、この難関をどう乗り越えられるか世界中がかたずをのんで見守っていると思うと落ち着けないのである。被災地の人々の心安らぐ場所を一日も早くと祈らずにはいられない。
a0098027_16521632.jpg


瓦礫の下からも力強く生きようとする花の命があった。
a0098027_1443075.jpg

日本の国全体が「風評被害」に苦しんでいる今、正確に物事を見つめたい。

by hiroseyoko2000 | 2011-04-22 17:25 | つれづれ  

うつろい

a0098027_14481711.jpg昨日は「穀雨」農業を営む人はこの時期に種まきをすると植物の成長に欠かせない雨に恵まれると云われている。
a0098027_16511726.gif



地震と津波で瓦礫の山と海水につかった畑にこの先を案じる農家の人々の落胆が伝わってくる。
          ***********************************
つつじ2
a0098027_15245620.jpg

a0098027_1528422.jpg

a0098027_15303952.jpg

 つつじ、ただ今三分咲き
                
               新顔(トキワガマズミ
a0098027_1537747.jpg
        去年の猛暑で枯れたつつじの後に植えたもの

by hiroseyoko2000 | 2011-04-21 15:28 | 自然  

つれづれ

三春滝桜  (福島県)
a0098027_1674023.jpg
春爛漫と言う言葉を声に出せない今年の春、一人ソットつぶやきながら被災地の人々のこれからを思う時、胸が痛いのである。今朝テレビをつけると
NHKあさイチで福島の三春桜の取材が・・・。千年も経つこの桜に「頑張らなくちゃ~」と元気を貰うのだと桜の手入れをしている方のお話。
どんな災難にもめげずどっしりと立つその姿に力と希望を貰う。
  ************************************************************
a0098027_17432236.gif

どうぞ元気に希望に向って前へ進みましょう!!!

by hiroseyoko2000 | 2011-04-20 16:23 | つれづれ  

花から実へ・・・

花冷えに一喜一憂してる間に、梅ノ木には可愛いがついていた
a0098027_17112884.jpg
a0098027_17165731.jpg
a0098027_17124967.jpg
a0098027_17211911.gif
                  新しいアイデァはないかしら?

by hiroseyoko2000 | 2011-04-16 17:27 | 自然  

つつじ咲く

a0098027_1618346.jpgいつもより少し遅れてつつじ咲くa0098027_16211475.jpg










a0098027_1622292.jpg


去年の猛暑で数本枯れてしまったけれど暫らくは楽しめそう




a0098027_1628384.jpg
                       雪柳

by hiroseyoko2000 | 2011-04-15 16:34 | 自然  

春のいぶき

新芽がまぶしいほどに美しい  もみじ・獅子頭
a0098027_15111986.jpg
a0098027_1562437.jpg
暖かい陽射しに気持ちよさそう日向ぼっこ。
毎朝椿の蜜を吸いにきては我がもの顔に振舞っていたヒヨドリ
a0098027_1525844.jpg
a0098027_15275485.jpg
a0098027_1530418.jpg


嬉しいプレゼントが届いた
   えびね蘭


a0098027_15373440.gif

何とか育ててみたいもの・・・・(*^^)v

by hiroseyoko2000 | 2011-04-13 15:41 | 自然