<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

台風一過

a0098027_1794019.gif
台風一過、今日は久々に爽やかな天気となる。梅雨のはしりかと思わせたあの雨は台風のせいだった。
a0098027_1723199.jpg
二十九日
PM七時頃、屋根を囲むように大きな虹が・・・何かいい事ありそうな?(*^^)
a0098027_17474364.jpg

by hiroseyoko2000 | 2011-05-30 17:33 | つれづれ | Comments(4)  

今年の梅雨は早いよう・・・

a0098027_14145883.jpg梅雨入り宣言はまだない。お天気は早や梅雨模様だというのに。

小雨が降ったりやんだり・・・まるで狐の嫁入りのよう!




a0098027_16323427.jpg
                      香たて
a0098027_16442571.jpg
             この季節には必ずお出ましになる

by hiroseyoko2000 | 2011-05-27 16:53 | 自然 | Comments(0)  

つれづれ

ニュースに事欠かぬ昨今ではあるがどうしてこうも次から次えと気になる問題が今になって出てくるのだろう。何が真実なのか私は知りたい。(?_?)
a0098027_15403717.jpg

明日はアミちゃんの誕生日、「猫が飼いた~い!!犬を飼いた~い!!」とねだっていたあの小さな子が今年は中学三年生になった。中学に入学したのは、ついこの前だったようなのにと二年間を振り返ってみる。
バトミントン部に入部すると彼女が言ったときはみんな続くだろうかと顔を見合わせた。
a0098027_16571724.jpg
暫らく様子を見ようと言うことになって始めた初めての部活、大人たちの予想は見事にハズレ、彼女は逞しく成長してくれた
(ば~ば馬鹿 回想録)

ケン君はテニス部に入部、お祖父ちゃんから新しいラケットを。あぁ~なんてこの子達はいい時代?に生まれてきたのだろう・・・(ーー;)。

by hiroseyoko2000 | 2011-05-24 16:59 | つれづれ | Comments(2)  

春の蚊

気温がグッと上がった数日前、突然顔の周りを小さな蚊が・・・これからは小さな水溜まりにも気をつけなければと思っていた矢先だった。夏のやぶ蚊とは違いその姿はまだ弱弱しく、小さい。a0098027_1535573.gif


行く春を惜しみつつ、梅雨入りかと思わせる雨に、こころは少しブルーに。
a0098027_15502655.gif

by hiroseyoko2000 | 2011-05-23 15:51 | つれづれ | Comments(0)  

新緑

若葉の季節、どこを向いても柔らかい新芽や青々とした緑に癒される。a0098027_16143100.jpg







中には、はみ出したいものもいるようで

a0098027_16194015.jpg
こんな元気を貰いたいもの・・・!(^^)!







a0098027_16513888.jpg
a0098027_17124296.jpg

by hiroseyoko2000 | 2011-05-18 16:29 | つれづれ | Comments(4)  

五月晴れ 2

風薫る五月、曇りがちだった数日の憂鬱に別れを告げ、
爽やかな朝を迎えた。
昨日はお役目のすんだ花たちの剪定も終わる。
a0098027_1662591.jpg
椿の隣で出番を待っていた紫陽花の成長に驚く。色ずくのはもう少し先
気長に待ちましょう・・・。
a0098027_16194388.jpg

今年も咲いてくれた柚子の花、どうか元気に育ちますように。058.gif010.gif

by hiroseyoko2000 | 2011-05-17 16:32 | | Comments(0)  

五月晴れ

ヤットきてくれたさつき晴れ、ヤレ嬉やと家中を開け放そうと思ったが、一瞬ためらった。
このところ、黄砂のニュースに悩まされていたからだった。喉を痛めたのも風邪だけが原因では無かったのでは?・・などとよけいな事を考える。
a0098027_15181752.jpg
薔薇の季節、お隣の薔薇が咲き始める
a0098027_1522406.jpg
寒さにも暑さにもめげず咲く花たちの生命に力をもらって・・・。
a0098027_15491957.jpg
a0098027_1551373.jpg
まだか、まだかと待っていたセッコク蘭、ついに咲く。(^^♪
a0098027_15585288.jpg
初夏の味覚・おやつにいかが?
       **********************************************
   042.gifお詫び・・・前回のブログ、ウッカリ削除してしまいました
                      ごめんなさい。操作ミスです 
 

by hiroseyoko2000 | 2011-05-16 16:15 | つれづれ | Comments(2)  

母の日(5月8日)

a0098027_17492233.jpg

     花より団子    中味は五種類の水ようかん
a0098027_17513540.jpg

a0098027_17545488.gif

汗を拭き拭き訪ねてくれた突然の来客に慌ててエアコンのスイッチを押す。
今年はじめて冷房を入れる・・急に暑くなって忙しい夏とはなりぬ~~~
a0098027_184313.jpg
a0098027_1853831.jpg
八重崎の鉄線
a0098027_1872558.jpg
半鐘ずる開き始める
      ***************************************************
今日は孫達も密かに母への手紙を書いていた

by hiroseyoko2000 | 2011-05-09 18:16 | つれづれ | Comments(2)  

サクランボ

実のなる木を大切に育てる隣人から今朝は可愛いサクランボを頂いた。
a0098027_15492124.jpg
a0098027_1551788.jpg毎年赤く色ずく前に小鳥達から食べられてしまうので今年は先手を打って網をかぶせたのだと言う。「なるほど~~そう云えば最近ヒヨドリの姿を見なくなった」と納得。今頃何処の庭を荒らしているのだろうとアレコレ考えた。
a0098027_1644110.jpg

a0098027_16443170.jpg

by hiroseyoko2000 | 2011-05-07 16:11 | 自然 | Comments(4)  

鉄線 2

a0098027_1622444.jpg
鉄線の原種といわれ長年我が家の住人のひとり。手毬のように丸く愛らしい。
a0098027_16272498.jpg
a0098027_16292765.jpg
紙細工を思わせるこの花に不思議を感じて・・・。
a0098027_16351832.jpg
a0098027_16372031.jpg

      **************************************************
a0098027_16521283.gif油断していた春の風邪、逃げ遅れ捕まってしまい2日間ダウンしてました。

by hiroseyoko2000 | 2011-05-06 16:56 | | Comments(4)