<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

庭の草取り

a0098027_14573414.jpg水遣りをしながら考えることは唯一つ、留守をした間に伸びた草とりを何時取り掛かるか?という宿題である。
これ以上は待てないと、4・5日前、早起きをした私は主が朝食をとる前にと庭へ出た。眺めてばかりもいられない少しでもいいから今日から始めよう。
「たかが草とり、されど草とり・・(・へ・) 」
根から抜かないと又すぐ生えてくる草の逞しい生命力に人間は勝てない。
数年傷めた膝をいたわってきた事を忘れてはいけないと、自分に言い聞かせ無理をしない事にした。今年は数回に分けてしよう~~そうすれば負担も軽くなる事でしょう。
a0098027_1548075.gif

           川祭りも終わり街はまた平静を取り戻した。
a0098027_15591461.jpg

                  諫早万灯川祭り
a0098027_16323371.jpg


           001.gif数日後私は草の亡霊から解放された060.gif

by hiroseyoko2000 | 2011-07-29 16:09 | つれづれ | Comments(4)  

アミちゃんの夏休み

a0098027_1648422.jpg
連日の暑さ続きにノラちゃんもブロック塀で身体を冷やしています。
a0098027_16543386.jpg
             「暑いから降りたくないの
「カメラを貸して・・・・」と顔を出したアミちゃん暫らくして「可愛いでしょう?」と数枚の画像を・・・
a0098027_174274.jpg
       降りておいでよ~」何やら声をかけているよう!
a0098027_1783564.jpg
     「やっぱり駄目かぁ~」私の声が聞こえないよう・・・

by hiroseyoko2000 | 2011-07-27 17:23 | つれづれ | Comments(0)  

庭の水遣り

孫達の夏休みも成長と共にスケジュールがいっぱいになり始めた。
a0098027_1558023.jpg
今朝は涼やかな「暑中お見舞い」に日本の夏を堪能・・・
頑張ろう日本!!!有難うございました
a0098027_1675313.jpg

しおれる心に鞭打って水遣りを・・・・。
a0098027_16193034.gif
                 つくばいに水をはり ひと息

by hiroseyoko2000 | 2011-07-23 16:30 | 自然 | Comments(4)  

扇子

全国的に厳しい暑さが続きそうな予感に「気をつけねば・・・」と思う。
a0098027_17411153.jpg
                               鈴木春信画・団扇売
今までとは違う光景に今年は男女を問わず「扇子」を持った人を多く見かける。
やはり体感温度が高いのでは?暫らくしまっていた扇子を私も出してみた。

a0098027_17513359.jpg

by hiroseyoko2000 | 2011-07-22 18:00 | つれづれ | Comments(0)  

夏本番!

夏本番!云いつくされたこの言葉の代わりは無いものかと探してみたが
ポケットの中は早や夏枯れ・・・。

a0098027_155213100.jpg
         脳細胞を元気にするために甘いものは如何!
a0098027_1631167.jpg
          お抹茶で元気を出しましょう!夏はこれから・・・・
                         (菓子・じょうよ饅頭

by hiroseyoko2000 | 2011-07-21 16:11 | つれづれ | Comments(2)  

台風一過

                    台風一過
a0098027_16542460.jpg

強い台風に、今度は避けられないのかと内心気がかりだった。ここ数年長崎はコースからハズレ被害は少ない。今度も風が熱気を連れて通り過ぎた(一時的にではあったが
今朝は久しぶりにエアコンなし!方々開け放し風を通す。
いい風が通り抜け昔を思い出した。夕方の水遣りを今日は朝から頑張る。雨は暫らく降りそうにないから・・・ 

by hiroseyoko2000 | 2011-07-20 17:40 | 自然 | Comments(0)  

風蘭

a0098027_1736661.jpg
気のせいか今年の「風蘭」は例年より小さい、何故だろうと?考えると、肥料もやらず、植え替えもしていない 咲いてくれただけでも喜ばなくては・・・気を取り直しシャッターをきる。
a0098027_1746264.gif

今年の夏休みはケン君のラジオ体操もなくなった。少しづつ少年から~青年への階段を登り始めたのだろうか。

by hiroseyoko2000 | 2011-07-19 17:55 | | Comments(4)  

日除け対策

「早めに終えたかった夏支度」
a0098027_15514056.gif

でも間にあわなかった。a0098027_1515374.jpg

省エネもかねて今年はすだれを買い足したいと考えていた、道を歩くと付けたばかりのよしずが眩しく目に映る。
我が家にも今朝、この前頼んだ簾が届いていた。日が落ちたら早速取り付けることにしよう。

by hiroseyoko2000 | 2011-07-16 15:53 | つれづれ | Comments(4)  

蝉の声

a0098027_16363036.gif

平年より半月も早い梅雨明けに真夏の太陽が降りそそぐ。蝉の声も恨めしい。早朝、ほんの少し、し残していた椿の実をちぎる。逞しく伸びる雑草に片目をつむり無理をしないことにした(^_-)-☆
孫達の夏休みもまじか・・・今年はどんな夏休みに???

a0098027_17402667.gif

夏祭りの準備もソロソロ~、厳しい時代を乗り切る為に今年も熱い戦いが始まる。
遠くからお囃子の声

by hiroseyoko2000 | 2011-07-15 17:07 | 自然 | Comments(2)  

梅雨明け

a0098027_18185797.jpg

梅雨明けとともに猛暑となる。
年々厳しくなる夏の暑さに、これから始まる二ヶ月間が思いやられる。

ジリジリと照りつける太陽に美しく咲いた花たちも色あせ姿を消した。
a0098027_15464082.gif
しまっておいた風鈴を出してみた。 「さて何処に吊るしたものか・・・?」と思案する。 窓も扉も開けたいが熱風しか入ってくれない暑さに外に吊るすのを諦めた。 (後でユックリ居場所を探してあげよう・・・風鈴さん)

by hiroseyoko2000 | 2011-07-13 18:20 | 自然 | Comments(0)