<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

池掃除

a0098027_16534277.jpg
                 親子で何やら相談中
久しぶりに孫達が池掃除をするという。
夏休みも後僅か、気分転換もしたいのだろうと思った。
a0098027_16473845.jpg
                008.gif池に這いつくばり一生懸命苔を磨く。
そこへ、しおからトンボが陣中見舞い!!!
a0098027_17113274.jpg
暑い暑いといい暮らした今年の夏も、次の季節をトンボが知らせに来てくれた
新鮮な水が入り池は甦る。サギよけにかぶせた網もはずす事に決まり鯉は飼わないことに決まる。

by hiroseyoko2000 | 2011-08-29 17:21 | つれづれ | Comments(0)  

終活とは?

しゅうかつ・・・・「就活」ではないのです。「終活」・お終い支度の活動なのだそうです。初めて聞くこの言葉にドキッとしました。人生の最後を自分らしく終わらせる為に、考えておかなければならないことを、記録しておくノート(エンディングノート)まで見せられると、人ごとではないと思ってしまいました。(T_T)/~~~a0098027_17143341.jpg

    貴方はどのように、お思いでしょうか?

          (1日鍵をかけていたのですが・・・)

by hiroseyoko2000 | 2011-08-26 17:24 | つれづれ | Comments(0)  

晩夏

a0098027_17153052.jpg
土砂降りの雨が通りすぎた、湿気を含んだ空気はいっそう熱く晩夏から初秋への道のりはまだ遠い。
新聞のある欄には「土砂降りの雨が、猛暑でほてった空気を手荒に冷ましていった」とあるが、そうは思えないこの暑さ。
日本列島場所によってこうも違うのだろうか?
a0098027_17403685.gif

by hiroseyoko2000 | 2011-08-25 17:42 | つれづれ | Comments(0)  

秋への予感

a0098027_17361118.jpg
テレビからはもう秋の気配が・・・・。「ぶどう狩り」が始まるよ~~~」と。

暑い暑い夏に育った甘~い葡萄、私も食べてみたいもの(*^^)v
あれ程賑やかだった蝉の声も雷に驚いたのか静かになった。

このまま、すんなり涼しくなるはずもないが、少しは変ってくれるだろうか?

ケン君の二学期始まる。
a0098027_16404580.jpg
               
      *************************
このところ雨が降ったりやんだり 身近ないとこ達の訃報にシュンとなる。
a0098027_1721010.jpg
            思い出したように又、半鐘蔓が咲き始めた

by hiroseyoko2000 | 2011-08-20 17:53 | 自然 | Comments(0)  

つれづれ  

a0098027_15542669.jpg
盆が過ぎるとどんなに暑くても間もなくやってくる「処暑」にもうひと頑張りと心が動く。今年の夏休みは孫達の日常に今までとは少し違った変化を感じるようになった。夏休みも半ばを過ぎ食事がすむとそそくさと姿を消すようになる。

a0098027_1437676.jpg
         二学期も早く始まるという・・・
            サァ~頑張りましょう!!!
  今年はどういう課題に取り組んだのだろう???

by hiroseyoko2000 | 2011-08-17 16:17 | つれづれ | Comments(2)  

お盆

a0098027_16471268.gif

今年は親しい人との別れが幾つもあった。何時かは誰もが通らなければならぬこの道をしみじみと考える
a0098027_17332362.jpg

a0098027_15383637.jpg
日本中が様々な思いで迎える今年の「お盆」忘れる事の出来ない年となる
a0098027_15463886.jpg
a0098027_15524677.jpg

by hiroseyoko2000 | 2011-08-12 17:40 | つれづれ | Comments(2)  

鎮魂の日

a0098027_16152044.jpg

a0098027_16231422.jpg

a0098027_16392016.jpg
                                 八月九日

by hiroseyoko2000 | 2011-08-10 16:40 | つれづれ | Comments(0)  

立秋

うだるような暑さは加齢と共に太陽の有難さを忘れさせ、どこかへ逃げ出したい気持にさせる。お盆も近づき里のお墓参りにと週末出かけた
a0098027_15502875.jpg
まだ夕暮れ時ではないのに空の雲行きが怪しい・・・一雨欲しいと願ってみたが叶わなかった。
a0098027_16121542.jpg
今日は立秋、せめて1日でも私に涼しさを下さい _(._.)_

by hiroseyoko2000 | 2011-08-08 16:19 | つれづれ | Comments(2)  

つれづれ

a0098027_173583.jpg
「朝顔は秋の訪れを告げる花・・・」そう云われても何故かピンとこなかった。
夏のうちから咲き始めるこの花に初秋を感じ、牽牛花とも呼ばれるのは七夕の頃に咲くから・・と書かれていた

傍らの暦を見ると八月八日はもう暦の上では
立秋」毎日どんなに暑くても秋なのだ・・・と納得させられてしまった。雨も降らず気温は上がったまま、連日暑さに喘ぎつつ一日が終わる。

by hiroseyoko2000 | 2011-08-04 17:40 | つれづれ | Comments(0)  

喜寿という節目

誕生日の前日家族全員が揃うというラッキーなチャンスに恵まれ、久方ぶりのお宮参りとなった。(長崎・諏訪神社)
a0098027_17113771.jpg

「喜寿の祝い」をしてくれると言う。この日は幸い参拝者も少なく私一人の為に巫女さんが舞を舞い、のりとを上げてくれる・・・何て贅沢!!!

a0098027_17164133.jpg
私にはそう思えた
a0098027_17244537.jpg

a0098027_17304434.jpg

by hiroseyoko2000 | 2011-08-01 17:33 | つれづれ | Comments(1)