<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

収穫の秋

a0098027_17283120.gif
豊かな秋・収穫の時が来た。彼岸も過ぎ朝晩の気温はヒンヤリと昼間の熱気を冷ましてくれるようになる。
厳しかった夏の暑さを振り返り、移りゆく季節の足音を聞く。
a0098027_17482657.jpg
すがすがしい朝、金魚たちも楽しげに泳いで・・・
a0098027_1824082.jpg
a0098027_17595939.jpg
                       盃・秋

by hiroseyoko2000 | 2011-09-28 18:11 | つれづれ  

秋の夜長

秋分の日・秋彼岸の中日を過ぎる頃から爽やかな日が来てくれる。
今年の秋は台風といっしょに突然にやってきて多くの人々に悲しい爪あとを残して去った。
a0098027_16175875.jpg


秋を感じながらも暫らくは気温も変わるまいと高をくくっていた私は、昨日の気温に驚いた。

薄い夏蒲団では頼りない室温に急がなければ・・・と。
a0098027_16404999.jpg



夏の高温多湿の季節のあとだけにすがすがしくて嬉しい 秋の夜長の季節がやってくる。
       

by hiroseyoko2000 | 2011-09-23 17:06 | つれづれ  

秋のお彼岸

 彼岸入り
a0098027_16334794.gif
戦後食べるものが無く来る日も来る日も「サツマイモずくし」の食卓に、時にはうんざりする時もあった。
それでも親たちはあの手この手で献立を考えてくれたものだった。
種類も今よりモット豊富で甘く美味しかった事を今も思い出す。あれから60数年当時のあま~いサツマイモは何処へ消えたのだろう・・・。私は会いたい(^_-)-☆食材は今、こんなに豊富になったというのに・・・。
a0098027_1785012.gif

by hiroseyoko2000 | 2011-09-20 17:10 | 自然  

つれづれ

今朝のテレビ・NHK a0098027_1753545.gif

命の画家・堀文子93歳
ブレずに生きて今輝くを見て・・・久しぶりに大きく背中を押された気がする。
群れず・頼らず・諦めずの言葉どおり、素晴らしいと思った。  

by hiroseyoko2000 | 2011-09-19 17:24 | つれづれ  

敬老の日

a0098027_1641221.jpgどんなに暑くても「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉に今年も期待を寄せ天気予報に一喜一憂する。
虫たちは今年も夜は弦をひく。




恒例の秋祭り「のんのこ祭り」も終わり、連休も今日で終わる。




    敬老の日
朝から二人の孫が熨し紙の表は自分で書いたと贈り物をしてくれた。
そういえば、今年になって二度目のプレゼント、少しづつ成長している姿に嬉しさと一抹の淋しさが・・・
a0098027_16411121.jpg
a0098027_1646260.gif

by hiroseyoko2000 | 2011-09-19 16:49 | つれづれ  

十六夜の月

a0098027_1550534.jpgお月見の頃ともなれば、暑さもおさまり、ひと息つける日もあるというのがこの季節、いっこうに治まらぬ真夏の暑さに、(息もたえだえ)

庭の木々たちもスッカリ精気を失い哀れ




a0098027_16123750.jpg
a0098027_16134765.jpg
a0098027_161553100.jpg
a0098027_1534572.jpg

       蚊に刺されながら、ヤット撮れた数枚の素人写真、記録にと・・・デジカメで。
                   去年とは少し違う角度から。

by hiroseyoko2000 | 2011-09-15 16:23 | 自然  

中秋の名月

a0098027_17153223.jpg
           今夜の月に何を願う???
                       ソット教えて(^_-)-☆
a0098027_17191264.jpg
夜中に目が覚め気まぐれに撮った一枚の画像 やっぱり寝ぼけています
a0098027_17244138.jpg
上海がえりの月餅・和製とは一味違う味に伝統を感じて・・・。
中国では中秋節の頃、所により色々な種類の月餅が売り出され、親しい人々と月をめでながら食べる習慣が今も続いています。
上海は今夜大勢の人々であのガーデンブリッジは賑わうことでしょう

by hiroseyoko2000 | 2011-09-12 17:37 | 自然  

白露

今日は24節気の一つ「白露
秋分の日の15日前   この頃から秋の気配を感じるようになると云われているが、朝と夜の気温はヒンヤリと心地よい。
今朝、ポストにはお彼岸の葉書が入っていた。暑さも後しばらくと嬉しくなる。

a0098027_15221030.jpg
柚子の実を覗きに行くと思いがけない大きさに成長、今度、秋刀魚に使おうと数個取る。
a0098027_15305017.jpg
a0098027_1543995.gif

              おろし大根も一緒にね(*^^)v

by hiroseyoko2000 | 2011-09-08 16:22 | 自然  

台風

ユックリのんびり、やってくる今度の台風12号、高知県に上陸だとか・・・各地に大雨の被害と聞けば、避けられない自然災害を残念に思う。a0098027_15275510.jpg


一方、我が家の庭は乾燥で干からび草をとるにも草の根を掘り起こす作業から始めねばならない。
雑草はこんなにも強いのに・・・この生命力は何処からくるのだろう?

植物に心があるとすれば、人間の身勝手な愚痴に、もの申したいところだろう。
a0098027_166647.gif

by hiroseyoko2000 | 2011-09-03 16:10 | 自然  

秋刀魚の味

a0098027_17164978.jpg定まらぬ天気に台風のご機嫌を伺いながら、生活パターンを少しづつ変えてみる。


秋刀魚の姿にやっぱり秋なのだと
                        一人つぶやく・・・。
    油ののった秋刀魚はこの時期何よりも美味しい(^・^)

by hiroseyoko2000 | 2011-09-02 17:36 | 自然