<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

山茶花開く

a0098027_1584444.gif

a0098027_15114641.jpg
交差点で立ち止まると可憐に咲く山茶花が目に入ってきました。今年もこんな季節になったのですね


a0098027_16545373.jpg
                            シュウメイ菊
       キンポウゲ科の植物の一種で菊の仲間ではないと・・・。
   
   夜には花びらを閉じ眠るこの花に親しみを覚えます(^^ゞ

by hiroseyoko2000 | 2011-10-29 15:20 |  

秋うらら

朝夕の冷え込みに、もう出番はないと思い切って夏物を整理する。
北国は既に暖房器具が活躍し始めたのでは??と寒い冬を想像しながら・・・

              店頭では冬への提案がされて・・・
a0098027_17282964.jpg

a0098027_17334594.jpga0098027_1738094.jpg  













a0098027_17414447.jpg

a0098027_17391623.jpg


NHK「あさイチ」10月27日
今年のカラーストッキングとレッグウオーマー
時代の変化と時が求める新しいファッショントレンド、温かく過ごす為に見逃せません。
試してみましょう §^。^§

by hiroseyoko2000 | 2011-10-26 18:00 | つれづれ  

冬への備え

a0098027_15295324.gif
朝晩は冷え込んでも日中はまだ、日傘の欲しい晩秋の陽射しは、嬉しくもあり、気ぜわしさの前ぶれでもある。
「東日本大震災」に苦しまれている人々の冬への備えは?
心痛む厳しい冬がやってくる。
a0098027_1684256.jpg

by hiroseyoko2000 | 2011-10-24 16:14 | つれづれ  

落ち葉ひろい

a0098027_162401.jpg落ち葉拾いから始まる一日に愈々スローライフ突入か?と問うてみる。


どこかで否定しようとする誰かさんが見ている。

a0098027_16203763.gif

スローライフ」和製英語のこの言葉、イタリアで起こったスローフード運動から派生したもので効率や利便性を追求する現代人にあらためて自分自身又自分の生活を見直そうといった考え方からきているとか・・。
ゆったり過ごすライフスタイルの事」だとすれば皆それぞれ違うような気がしてならない。

by hiroseyoko2000 | 2011-10-22 16:30 | つれづれ  

燈火親しむ

文字は手にとって読むものと幼い頃から慣れ親しんできた者にとって、指先一つでページをめくり、明るい画面で読める事は夢のような世界である。
a0098027_16561131.gif
何時か私もと密かに思いをめぐらせていた。便利なものには危険な落とし穴が・・・。よくよく考えねばあぶナ~イですね!!!

by hiroseyoko2000 | 2011-10-20 17:18 | つれづれ  

深み行く秋

a0098027_15263028.jpg
          一雨ごとに往きつ戻りつ、晩秋へと音も無く。
この季節になると何故か母の言葉を思い出す「若い頃は忙しくて読めナなかった沢山の本を老後の楽しみに読みたいと思っていたけれどその歳になったら視力が衰えその夢は叶わなかった」 と。書籍の文字の小ささを嘆いていた母の姿を思い出す今日この頃、私も痛いほど分る歳に。
a0098027_164184.gif

今は色んな方法で楽しめる時代になったというのに・・・
                悲しいかな使いこなせません (・へ・)

by hiroseyoko2000 | 2011-10-15 16:14 | つれづれ  

名残の月 (後の月)  十五夜

a0098027_17345181.gif
今夜は名残の月
a0098027_17475556.jpg
12日午前4時の月
a0098027_17511185.jpg
a0098027_1753067.jpg
 来年又ね(^^)/~~~  

by hiroseyoko2000 | 2011-10-12 17:57 | つれづれ  

秋日和

a0098027_16194014.jpg

主の誕生日、この時期にしかお目にかかれない「土瓶蒸し」を戴こうと、子供らの計らいで出かけた。
明日から「長崎くんち」が始まるという前日の事である
a0098027_16393978.jpg

a0098027_16413177.jpg

a0098027_16432525.jpg

a0098027_16443330.jpg

a0098027_1646917.jpg

季節のしつらい・お道具の取り合わせ・料理の盛り付けなど見とれているまに、数種類のお料理を撮り忘れ胃袋へと直行、手遅れとなる。
    アァ~残念!!!     「おくんち限定のメニュウ」だそうです
      (実は10月7日に書いたのですが消えてしまったので再度UP  

by hiroseyoko2000 | 2011-10-11 17:14 | つれづれ  

日々の変化

a0098027_1535526.gif
美しかった木々の緑もスッカリ水分を取られ晩秋の装いに少しづつ衣更え。
毎朝、梅の落ち葉に深み行く秋の気配を感じています。
a0098027_15545394.gif
日本の四季の移ろいに夢や希望を託しながら。

by hiroseyoko2000 | 2011-10-11 16:10 | つれづれ  

秋の収穫

a0098027_1691744.jpg


朝晩はグッと気温も下がり深み行く秋を感じます。眺めていると、この私も登りたくなるのです。色ずく果物につい手が出てしまいそう



a0098027_16292933.jpg
         いっぷくして秋の夜長を楽しみましょう060.gif060.gif

a0098027_1705133.gif
12日名残の月をもう一度§^。^§

by hiroseyoko2000 | 2011-10-09 16:40 | つれづれ