<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

快挙

a0098027_16363997.gif
我が町からついに出ました。     藤原新 
                  (県立諫早高等学校出身)

a0098027_17244778.gif

by hiroseyoko2000 | 2012-02-28 16:48 | つれづれ  

遅春

a0098027_16315784.jpg南北に長い日本列島、春光を少しでも浴びたい北国はまだまだ雪に埋もれて寒い事でしょう。

木々の芽も動き出し遅い春にヤキモキしているよう・・025.gif

a0098027_16263346.jpg

a0098027_162845100.jpg 







a0098027_1682455.jpg

by hiroseyoko2000 | 2012-02-27 16:55 |  

一雨ごとに・・・

a0098027_15423429.jpg
肥後椿
気まぐれな余寒に痛んだ花弁、チョッと痛々しいが元気に開く。
a0098027_1621173.gif
              
a0098027_173904.jpg

a0098027_17405272.jpg

a0098027_17351172.gif
明日は又雪とやら・・・。

by hiroseyoko2000 | 2012-02-25 16:12 |  

雨水 過ぎて

a0098027_15251252.jpg
雨水が過ぎてもところによっては豪雪に悩まされている場所もある日本列島、雪下ろしの無い生活に今年ほど有難いと思った事はないのです。
2・3日前から姿を現し始めた小鳥達に春の到来を感じて嬉しくなる       
a0098027_1692933.gif


このジョウビタキが毎日のように姿を現し喜ばせてくれるのです。(自分のカメラではナカナカ撮れないので素材室から戴きました。)背中の柄も素敵でしょう?・・・006.gif006.gif


a0098027_16205591.jpg                                             

椿も咲き始め嬉しい瞬間です。その日はあまり寒かった為、一輪切ってお部屋に非難させました。





a0098027_1775721.gif
近所のノラちゃん、お友達探しに忙しそう・・・???にゃ~ん

by hiroseyoko2000 | 2012-02-21 16:33 | 自然  

季節のうつろい

a0098027_16494218.gif
例年は立春が過ぎるとお雛さまを出さなくちゃ~~と心が動くのに今年は何故だろう・・・これが老化と言うものだろうか?
a0098027_16165110.jpg
a0098027_1617466.jpg
寒さの中きりりと咲く梅の花、が春の花ならば梅は春を呼ぶ花だとか・・・。
a0098027_1648567.jpg
二月十八日
a0098027_16501696.gif

by hiroseyoko2000 | 2012-02-16 16:49 | つれづれ  

バレンタインデイ

a0098027_15543595.jpg
一年前お友達に友チョコを作るのだと張り切っていたAちゃん、今年はその気配がない。中三最後の学期末となって忙しく余裕がないのか???  さもありなん!・・・006.gif
その夜お祖父ちゃんに来たチョコレートを美味しそうに食べていた。
a0098027_16274312.jpg

私はチイママ手作りのチョコレートを・・・。オレンジとキューイにチョコをのせたもの

a0098027_1635251.jpg

               手づくりも亦、楽し043.gif060.gif 

by hiroseyoko2000 | 2012-02-15 16:18 | つれづれ  

春寒

a0098027_17141236.jpg
凍てつく日もあれば春雨か?と思わせる雨の日もある昨日今日
a0098027_16543125.jpg
梅の小枝に粉雪が・・・あっと言う間に消えました。
a0098027_174286.jpg
池一面に氷張る
a0098027_179154.jpg
a0098027_17102911.jpg
空の色に春めく色を感じます

by hiroseyoko2000 | 2012-02-13 17:31 | つれづれ  

サクラ咲く

a0098027_1753213.gif
        寒さの中、昨日は我が家のAちゃんにサクラが咲いた。
何時もと変らぬ様子だったが、父親と何やら密約があるらしく母親に催促している様子、その話の内容は半年前、こ耳にはさんでいたのですぐに分かった。
「はは~ん!あれだな・・・」

ねだる術を知らなかった遠~い遠~い昔を思い出し、今は亡き明治の母を偲ぶ。

by hiroseyoko2000 | 2012-02-07 18:07 | つれづれ  

ランタンフェスタきょう閉幕

雨の中賑やかに閉幕      媽祖(まそ)行列
a0098027_1636074.jpg
                  皇后役・ジュディオング
a0098027_17304471.jpg
                 皇帝・長崎 田上市長
a0098027_17345115.jpg
          雨の中、華やかに、賑やかに幕は閉じられた。
来年はどなたが皇后に?

by hiroseyoko2000 | 2012-02-06 16:56 | つれづれ  

梅一輪

a0098027_1526096.jpg
今日は梅一輪の暖かさ      ヤット咲いてくれました。
a0098027_15315858.jpg
a0098027_15335355.jpg
紅梅も負けじと開き始める       曇り空が恨めしい  002.gif056.gif
a0098027_15454864.jpg
型染めのタオル梅に鶯

by hiroseyoko2000 | 2012-02-06 15:50 | つれづれ