<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

しぐれ

朝から小雨、枯れた落ち葉に降る雨は侘しい。
a0098027_12421044.jpg
主が留守のあいだに柚子の実が黄色く色づいて。
a0098027_12454010.jpg
つるべ落としの夕日のあとは空高く月が顔を出し、遠くに街の灯りがチラホラと・・・。
a0098027_1247445.jpg

つい、つぶやいてしまった喉のイガイガ、親切な友人から早速手当てのメール。
沢山の画像つき処方有難う
060.gif060.gif
a0098027_12551934.jpg上はリンゴジュース

右は   
a0098027_22272638.gif



珍しい取り合わせの一品、蜂蜜と大根(スライスした)


子供の頃風邪で耳が痛んだ時母は大根をすりおろし、こした後、スポイドで耳へ・・・。お医者様から伝授された応急処置だったと聞いています。

by hiroseyoko2000 | 2012-11-29 13:07 | つれづれ | Comments(0)  

いさはや灯りファンタジア2012

a0098027_19542331.jpg
いさはや灯りファンタジア2012が11月16日(金)から開催されています12月25日(火)まで。(画像はアミちゃんが撮ったもの)
           *****************
気温が下がり暖房を入れる時間が長くなったせいか、喉がイガラッポクなってきた。このまま風邪をひいたら大変と、うがいをしたり、マスクをはめたり・・・
a0098027_20251493.gif

  
これから、しなければならない事が山ほどあると言うのに・・・
              
       急げ     超特急で治さねば!!!

by hiroseyoko2000 | 2012-11-24 20:44 | つれづれ | Comments(2)  

つわの花

a0098027_14332925.jpg

このひと月、庭を眺める暇も無く晩秋は慌ただしく過ぎあと数日で師走となる。
小雨が降ったりやんだり、振り向いてもらえなかった庭のつわの花が、それでも咲いていた。
            ***************                                    
       主、術後の経過も良く無事退院できてホット一息、
a0098027_1554412.gif

by hiroseyoko2000 | 2012-11-23 16:09 | | Comments(2)  

ディスプレイ

今日は主のリハビリについて八階の廊下を一緒に歩いてみた。一日一日足取りも変わってきた。
この分だと手をつなぐこともなさそうだと、持参していたデジカメを取り出し廊下の壁面に飾ってある可愛いい置物を撮る事にした。
a0098027_21584643.jpg
a0098027_21592244.jpga0098027_220750.jpga0098027_2204893.jpg  
































手作りの小熊がなんとも可愛いい。患者に問いかけるように毎日座っている。


a0098027_22111676.jpg
病室の入り口には花の名がついていて
                      名前は何処にもない056.gif056.gif056.gif

by hiroseyoko2000 | 2012-11-19 22:15 | つれづれ | Comments(0)  

癒しの空間 その2

a0098027_0172754.jpg
     美しい花たちに癒されて今日も人々の足が止まる場所
a0098027_0215675.jpg
            これは多分ボランテアの方達の演出か・・・。(あけび)
                わくら葉に心引かれて
a0098027_0404231.jpg




ここでは定期演奏会などもあるらしい。
吹き抜けの天井は明るく素晴らしい
毎日通っているうちに親しみが沸いてきた
明日もこの場所を通って私はエレベーターに乗る

a0098027_05030100.gif

by hiroseyoko2000 | 2012-11-19 00:52 | つれづれ | Comments(0)  

癒しの空間

a0098027_20113923.jpg
 主の入院でこのところ大学病院へ日参している私はこれが始めての経験ではないのに三週間もたつといささか疲れが出てきた。手術も無事済みホットしたせいもあって五体のアチコチがストライキを・・・・。
a0098027_20321569.jpg
 そんな時院内にあるLAWSONにもうすっかり慣れた私は健康を維持するためにと昼食や飲み物を買いに行く。広い廊下の一角にある可愛いいスイ―ツの店は眺めているだけで癒される。
a0098027_2048354.jpg
 大きな文字で書かれたディスプレイは此処で留まってと言わんばかりに呼びかける。
             
              はい・・・明日はキットね!
        
             
         心の中でつぶやき私は足早にその場を立ち去った

a0098027_2220371.jpg

by hiroseyoko2000 | 2012-11-17 20:56 | つれづれ | Comments(2)  

大雪・万里の長城遭難

a0098027_104203.jpg
日本人観光客が「里の長城」で雪のため遭難のニュース(夜中)に驚いた。
普通は考えられないこの出来事に私は起きるとすぐに新聞を見た。ニュースの中で河北省・張家口と言う言葉があったからだ。
思えば70年前この地で終戦まで幼少期をすごした。昭和十六年国民学校に入学する。楽しかった思い出や自然が蘇る。
ニュースでは日本人観光客のあまり行かない場所だとか・・・
遭難された人の思い出の場所だったのでは??・・・そう思えてならない。
a0098027_1146815.jpg

by hiroseyoko2000 | 2012-11-05 11:28 | つれづれ | Comments(2)  

襲名菊

a0098027_1558854.jpg
秋の終わりを告げるかのように襲名菊も最後の数輪を残して。
花びらを落とした後の姿があまりにも可愛くてカシャッと。
a0098027_1630130.jpg
兼六園の雪釣りのニュースに冬支度が始まったことを知るa0098027_16454846.jpg



我が家の冬支度も始めなければ・・・・a0098027_16565550.jpg

by hiroseyoko2000 | 2012-11-02 15:54 | つれづれ | Comments(0)