<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

除夜の鐘

a0098027_2311146.gif
除夜の鐘とともに新しい年の幕が上がろうとしています。振り返ると2012年は今までとは違った出来事が色々ありました。

さて最終章(人生の)はどのように描こうかとしみじみ考えているところです。それは神様だけが知っておいでなのでしょうか。

         ご訪問いただき有難うございました。
a0098027_23405239.gif

a0098027_022069.gif

a0098027_23551180.gif

by hiroseyoko2000 | 2012-12-31 23:57 | つれづれ  

大晦日

a0098027_1605256.gif
とうとう24時間を切ってしまいました。
ラジオを聴きながら最後の慈姑(くわい)を炊いています。アッ!まだありました、数の子の仕上げでした。塩抜きが遅れまだ仕上げができていません、夕べ塩気をチェックしたのですがまだ塩辛そうで・・・
a0098027_16313839.jpg
我が家の主が一番こだわる数の子の味、今年はどうなりますやら・・・。
お助け下さい008.gif
         *******************

by hiroseyoko2000 | 2012-12-31 16:16 | つれづれ  

あと二日

a0098027_2331321.gif
おせち料理進んでいますか?それとも、もう今年は静かに過ごしたいと?・・・。
今日は久しぶりにお日様が顔を出しいい気分!正月飾りでもしょうと足継ぎを出す。
一瞬、ここで足を滑らしては「注意しなさいと言ってたでしょう」とやられそう、だがやめる気にはなれない悪い癖。明日は次の予定が待っているから。

by hiroseyoko2000 | 2012-12-30 00:09 | つれづれ  

大掃除

a0098027_16324591.gif
a0098027_16345215.gif
年々、一度にまとめてと言うわけにはいかなくなった体力・気力、老いを感じる年の暮れである。


気がかりだった窓磨き、今日はそこに目をやり
事を進めよう!

a0098027_10414211.gif
           猫の手も借りたい歳の暮れである。

by hiroseyoko2000 | 2012-12-27 16:45 | つれづれ  

水がめに氷

a0098027_1445221.jpg
今年は12月にはいって、もう4・5回庭の水瓶に氷が張った。かつて、こんなに早く氷がはる事は無かった。すっかり葉をおとした木々たちも衣をはがれ寒そうな景色となる。
                 *********
半世紀の間、この季節には売り出しと新春の初売り準備で大忙しの季節だった。
それに引き換え、今流れているこの時間の静かなことよ・・・と老兵二人
昼食をとりながら振り返る
a0098027_15331885.gif


今月半ば雪もチラついた。お正月まであと5日、暖かい日は来ないまま新年を迎えることになりそう。

by hiroseyoko2000 | 2012-12-26 15:39 | 自然  

メリークリスマス

a0098027_23233472.gif

我が家は仏教徒、クリスチャンではないけれどまだ成人式を迎えていない孫が二人いるせいか、この日は夕食の食卓が華やぐ。老夫婦も一緒だと言うことで七面鳥の代わりをするのは鶏、香辛料をタップリ使いフオークで押すとホロリトみが取れた。孫の一人は高校生、初めてクラスの「女子会」とやらで今日は焼肉パーティーへ出かけた。
a0098027_06322.gif

食後Tママ手作りのケーキが「お母さんとアミちゃんの合作だよ」とケン君が届けてくれた。

a0098027_17253611.jpg
a0098027_17272984.gif

      さて、明日から保存のきく御節料理を始めることに・・・。

by hiroseyoko2000 | 2012-12-25 00:23 | つれづれ  

すす払い

a0098027_22174929.jpg

  遂にその時が来てしまった。例年より一ヶ月遅れのスケジュールである。身体が悲鳴を上げない程度に今年は頑張ろう



もう数年も経っただろうか?大掃除は夏が最適、と言う一文を見たことがある。「そうだ、そうだ」と共感したことを思い出したがもう手遅れ、夏が過ぎ秋が過ぎ気がつくと、もう師走も終わりに近づいた今、知恵で勝負するしかないことを悟った。
a0098027_22551587.gif


加齢による筋力低下で今まで使っていた掃除機が妙に重たく感じ何とか軽いものに替えたいと息子を説得、量販店へ出かけた。久しぶりに見る電化製品はまぶしいばかりに輝いていた。

by hiroseyoko2000 | 2012-12-23 23:16 | つれづれ  

年賀状

a0098027_2325369.gifもうトックに準備は出来ていた「年賀状」表書きをするだけにしてあった葉書を毎日眺めては一日延ばしにしてきた。
せっぱ詰まって今日から書き始める。
表書きは手書きにと息子から言われ、今年もしぶしぶペンを取る。
視力は衰え指先もままならず我ながら情けない思い。気を取り直し明日も頑張ろう!

by hiroseyoko2000 | 2012-12-22 23:44 | つれづれ  

柚子湯

今日は昼間から氷雨、おはら庄助さんを決め込み「柚子湯」に入ることにした。
こんな真昼間から湯につかるなんて私にとっては珍しい出来事である。
a0098027_2027282.jpg
これからますます、寒さも厳しくなる12月後半、風邪を引かぬよう頑張らねば・・・。
a0098027_20412560.gif

by hiroseyoko2000 | 2012-12-21 20:42 | つれづれ  

冬至

12月21日は「冬至」
a0098027_2056151.gif
         かぼちゃを食べて柚子湯に浸り無病息災を祈る。

思えば今年一年は四季の移ろいをめでる暇も無く慌ただしく過ぎ去った。
これから辿る道のりを考えながら「もういくつ寝るとお正月」と一人メモをとる(後どれだけ頑張れるかな?って)

by hiroseyoko2000 | 2012-12-20 21:21 | つれづれ