<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

夏便り

a0098027_14163397.jpg
何処から飛んできたのか網戸に「糸トンボ」が羽根を休めていた。「アラ!何時の間に此処へ?」心地よい部屋に誘われて迷い込んだ糸トンボ。
       *********************************<

a0098027_14449100.jpg


毎年、種から育てる友人Kさんから、アサガオの便り





a0098027_14495344.jpg

水は大丈夫ですか?

a0098027_1456242.gif

by hiroseyoko2000 | 2013-07-31 14:26 | 自然 | Comments(2)  

つれづれ

a0098027_23304296.gif
一雨欲しい日々が続き庭の植木を眺めては、あたらぬ天気予報にため息をつく。
このままだと今年も又植え替えたばかりのつつじが数本枯れそう・・・水やリが苦ではない、私の天敵は小さくて黒い蚊、音も立てず、すばやく刺しては逃げるからたまらない。殺虫剤を手に身構えてホースを握ったが効き目はなかった。
          **********************************
お盆まで2週間をきった。ゴソゴソと納戸のチェック、何年もしまいっ放しのある品を探し始めた。
シルクロードを一度は訪ねたいと思っていた頃、偶然出合った唐加彩の馬
a0098027_0173731.jpg

a0098027_0192199.jpg
a0098027_0204336.jpg

シルクロードへの夢は「夢のまた夢か?」
a0098027_13412526.jpg
                      飛天
                    旅の途中で・・・017.gif

017.gif
a0098027_21164315.jpg

夢くう獏のひとり遊び037.gif

by hiroseyoko2000 | 2013-07-29 00:30 | 骨董 | Comments(4)  

諌早万灯まつり

昨夜は「諌早万灯祭り」が開催されました。
諌早大水害の犠牲者の冥福を祈る第56回「諌早万灯まつり」の日です。
(1957年7月25日)
a0098027_2115281.jpg
2000発の花火と万灯に何時もは静かな田園都市も近隣から大勢の家族連れで賑わいました。
遠くに花火の音を聞きながら静かな時を過ごしました。


a0098027_21171326.jpg
最後の一輪となった名残の鉄線、愈々お別れです。

a0098027_21254212.gif

by hiroseyoko2000 | 2013-07-26 21:29 | つれづれ | Comments(4)  

かすていら

かすていら
a0098027_165052100.jpg
NHK・BSで毎週日曜日夜10時から始まる さだまさしの自伝的小説の題名です。
a0098027_16563329.jpg
長崎生まれの”かすていら”午後のいっぷくに如何?お紅茶と一緒に、どうぞ!
笑いあり、涙あり・・・あなたも一緒にタイムスリットしてみませんか。
シットリとした口当りをお届けできたでしょうか?

by hiroseyoko2000 | 2013-07-24 17:21 | つれづれ | Comments(0)  

暑中お見舞い

a0098027_20114337.gif
梅雨明けとともに厳しい暑さが続きます。
     これから一ヶ月半は暑さとの戦いだと思うとため息が出そうです。
でも始まったばかりです、逆らわず快適に過ごせるよう暮らしを見直すことに・・・。

a0098027_20362133.jpg
久しぶりにスーパーへ出かけた帰り道、チョッと気の利いたお菓子屋さんへ・・・シャレたお菓子は数々あれど選んだのは「ふ饅頭」でした。緑茶にはやはりこれかな?

by hiroseyoko2000 | 2013-07-20 20:49 | 自然 | Comments(8)  

梅雨明

a0098027_2151171.gif

ヤットこの日が文字になって九州北部・南梅雨明け宣言、例年より10日ほど早いと言う。
高温と湿度に悩まされた一ヶ月間だった。
今日のお天気は晴れ、昨日は蝉のなく声を聞いた。愈々暑い夏に入るかと思うとこれから始まる暑さに少し気が滅入る。今年こそは家中のダイエットを・・・
数日前からキッチンの開かずの扉をチェックし始めた。
「開けーゴマ!!」其処には造ったまま、ラベルを貼られた手作りの果物酒や健康酒?が十数本、
ゆとりの時間に楽しもうと思い造ったものばかり・・・。だのにあの時のルンルン気分はとっくに何処かへ飛んでいた。暫らく眺めていたが手を合わせサヨナラをすることにした。 (残した2本のビンは母が造ってくれた思い出のもの。母の文字で書かれたラベルが捨てられることを拒んだ)
この二本だけは捨てられない、私はソットまたもとの場所へ置くことにした。 
a0098027_23254426.jpg

by hiroseyoko2000 | 2013-07-08 22:02 | 自然 | Comments(5)  

七夕

a0098027_14425460.gif
 梅雨が終わるのは入梅から約30日後と言われているが今年の梅雨は予測できない降り方をする。南から北へ順に明けていくのではない様に思われるのです。
明日7月7日は小暑、この湿度から一日も早く開放されたい
a0098027_1553524.gif
今日は扇風機も総動員して・・・。
a0098027_15182188.gif
明日は七夕、星に願いを。  内緒ですか?ソット教えて・・・。a0098027_16173512.jpg



和歌山電鉄の人気者、三毛猫の「たま駅長」もおととい、保育園児らと一緒に笹の飾り付けをした・・とか。

by hiroseyoko2000 | 2013-07-06 15:15 | 自然 | Comments(2)  

せっこく蘭

a0098027_13484171.jpg
梅雨入りしてから早や一ヶ月、草も木もタップリと天からの恵みの雨に元気一杯!。
今年は駄目かと諦めかけていた「せっこく蘭」ヤット咲いてくれました。でもひと頃のように元気がありません。多分お礼肥を忘れていたからでしょう・・・。

それにひきかえ「半鐘ずる」はこのひと月間ずっと咲き続けました。
a0098027_148069.jpg
a0098027_14103061.jpg

これほど長い間、鈴なりに咲いたのは初めてです。


a0098027_14311987.gif


a0098027_14334959.gif
                  はーやく天気になーれ・・・

by hiroseyoko2000 | 2013-07-02 14:38 | | Comments(4)