<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

野分け

a0098027_15274127.png
「野分け」 数年こなかった台風が来ると言うニュースに少し気がかりだった。
九州北部地方は台風15号から変わった温帯低気圧や前線の影響で大したことはなく過ぎ去ってくれそう。
(立春から数えて二百十日(九月一日)その頃台風が上陸することが多い) 
a0098027_15123393.gif

 
蝉の声もおさまり夜はマツムシの音に耳を澄ます頃となりました

by hiroseyoko2000 | 2013-08-31 15:33 | 自然  

秋の味覚 2

a0098027_1544228.jpg
 秋を知らせる「和菓子の土産」に早速お茶を楽しむことにした。
  昨日から降り始めた雨は今日も続いてホッとするような日曜日(一ヶ月以上も降らなかったから
遠方の友人から雨見舞いの電話、大雨でお困りの地方もあるというのに申し訳ないほど静かな雨である。

               

                 太田垣蓮月尼・茶合
a0098027_1693681.jpg


a0098027_1617741.jpg 




大田垣 蓮月(おおたがき れんげつ、寛政3年1月8日(1791年2月10日) - 明治8年(1875年)12月10日)は、江戸時代後期の尼僧・歌人・陶芸家。俗名は誠(のぶ)。菩薩尼、陰徳尼とも称した

茶合の絵は虎女の銘が入っていますが蓮月が書いたものかどうかは
さだかではありません。歌には蓮月の銘があります。

by hiroseyoko2000 | 2013-08-25 16:58 | つれづれ  

秋の味覚

a0098027_15303462.jpg
一雨降って身も心も渇きが少しおさまった。友人から「これは美味しかったから・・・」と戴いた葡萄をしみじみと眺め生産者の顔を想像してみる。一粒口に入れると云われたとおり、とても美味しかった。(生産地は熊本県・田主丸産)生産者の苦労が伝わってくるよう。
      **************************************************** 
a0098027_16405364.jpg


葉月も後わずかとなった。




a0098027_1642272.jpg
                         間もなく「長月」早いものですね

by hiroseyoko2000 | 2013-08-24 16:56 | つれづれ  

処暑

a0098027_21142229.jpg待ちに待った雨、ヤットこの地にも・・・・。
庭の水遣りが一番大切な日課となっていたのです。今日の雨で暫らくは解放されます。


a0098027_2128437.gif
           前橋育英高校 初優勝オメデトウ!
a0098027_21404074.gif
a0098027_21501349.gif

by hiroseyoko2000 | 2013-08-23 21:51 | つれづれ  

秋を探して

a0098027_16314353.jpg
 10日ほど前、何時の間に侵入してきたのか小さな虫が床を飛び跳ねていた。よく観るとバッタとおぼしきグリーンの虫、猛暑続きで人間様は青息と息なのに・・・。
秋を運んでくれたのか?カシャット撮った後、庭へ。
a0098027_16323467.jpg
金魚は少し仲間が増え相変わらず今日も元気!鯉は何度も鷺にさらわれるので諦めた。
         グリーンの虫コオロギにも似てますね

by hiroseyoko2000 | 2013-08-20 16:55 | 自然  

終戦記念日

a0098027_22484112.gif

         ********************************************
         静かに夜も更けました。長崎の鐘楼流しをどうぞ
a0098027_22545586.jpg
        爆竹の音と煙が届きましたでしょうか?
a0098027_1544740.jpg

a0098027_15462344.jpg


a0098027_15471078.jpg


夏の夜の夢
     童心にかえって043.gif003.gif

by hiroseyoko2000 | 2013-08-15 23:01 | つれづれ  

お盆

お盆二日目、とても静かなお盆です。
a0098027_20195136.jpg

庭に出なければ物音一つ聞こえません。最近はどちらのお宅も開けっ放しの家はないのです。
おまけにこの暑さ、(34度)エアコンのお世話にならないと耐えられません。
我が家も文明のリキに頼って家の中で楽しむことにしました。
a0098027_2035199.jpg
a0098027_20371887.jpg
直径13.5センチの蓮の花が描かれたこの皿は度々中国を旅した折に見つけたものです。
上海から車でいける昔懐かしいシュウショウと言う街でした。もう10数年も前のことです。
細長い商店街の一角にその店はあり昔の旧家の造りを生かした骨董屋でした。

おそらく民窯で焼かれたものでしょう。官窯にはない素朴さにひかれたのです。
小さくて地味だけど今日は彼女が主役!!
          遠くから爆竹の音が聞こえてきました。

by hiroseyoko2000 | 2013-08-14 21:25 | 自然  

「知られざる脱出劇」 

12日夜10時NHKスペシャルで「知られざる脱出劇」を観た。一度は知りたいと思っていた歴史の真実を知りたかった。(同じ引き揚げ経験を持つ仲間として)戦後、まだ少年だった子供達には口を閉ざして語ろうとはしなかった大人たち・・・。
母国からも見放された人々の悲しみが、苦しみが伝わってきた。
脱出のため親が作った手作りの子供用リュックと靴には涙がこぼれる
a0098027_1539248.gif

      間もなく終戦記念日が今年もやってくる。
       帰国できなかった人々のご冥福を心から祈りたい。

by hiroseyoko2000 | 2013-08-13 15:42 | つれづれ  

ヒヨドリの水浴び

猛暑に小鳥達も我慢が出来ないらしく、水浴びにやってきた。a0098027_1611985.jpg





ここらでひと浴び



a0098027_1613456.jpg



水にパシャパシャしては飛び上がり数度毛づくろい、顔を見てね  頭の周りが濡れてるでしょう043.gif

by hiroseyoko2000 | 2013-08-10 16:24 | つれづれ  

長崎平和記念日

昨日八月九日は長崎に原爆が落とされた日、沢山の大きな問題をかかえて今年もその日がやってきました。
a0098027_15273444.jpg

a0098027_15412111.jpg
                      祈り

by hiroseyoko2000 | 2013-08-10 15:43 | つれづれ