<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

つれづれ

a0098027_1723322.jpg
サクランボの来客に初夏を感じ気もそぞろ・・・いつの間にか時は流れて早や皐月。
初夏の暖かさに主婦へとスイッチが入った。
行楽とは無縁の毎日にメリハリを付けさせようと娘からの召集電話、重い腰を上げ展覧会へと出かけることになった。
前から気になっていた展覧会「伊藤若冲展」へ
a0098027_21263860.jpg

久しぶりに充実した一日に嬉しい気分。
a0098027_911227.gif

by hiroseyoko2000 | 2014-04-29 21:12 | つれづれ | Comments(0)  

つつじ咲く 2014

a0098027_16504667.jpg
                     蜜を求めて
a0098027_16564046.jpg
a0098027_1659613.jpg
a0098027_1715888.jpg
a0098027_17112294.jpg
a0098027_17164678.jpg

一日一日咲き具合が変化する為思うような景色が撮れません。002.gif
今年初めてのシャクナゲを一つ・・・
a0098027_172364.jpg
今月は色んなことにかこつけて、お祝い事の多かった月、昨日の日曜日も伯母ちゃんの誕生祝いを・・・
ヘルシーメニューでいこうとチイままがコンニャク入りの押し寿司を作りました
a0098027_17564478.jpg

ご飯の中に小さく刻んだコンニャクが入っています。
云われないと気づきませんがホロホロと砕けるのでなるほど~と。

by hiroseyoko2000 | 2014-04-21 16:59 | | Comments(0)  

せっこく蘭

a0098027_18121016.jpg
最近我が家の一員となったうぶな「せっこく蘭」、お野菜が新鮮で安いと評判の市場で見つけました。見るからにきゃしゃで折れそうなその姿に蕾が沢山ついているのです。もしかして?咲いてくれるかもしれないと思い、買って帰りました。
a0098027_14562438.jpg
毎日あかず眺めては開花を待っていました。顔を近づけるとほのかな香り、純白の小さな花が咲きました。
056.gif
ぽかぽか陽気に気がゆるみ風邪を引いてしまいました。

by hiroseyoko2000 | 2014-04-15 18:59 | | Comments(3)  

同窓会(60周年)

卒業60周年 記念同窓会 (島原高等学校)
a0098027_16173517.jpg
               遠くに雲仙普賢岳を望む
久しぶりに懐かしい顔が揃う、60年も経てば健康上の問題をかかえたり、出席できぬ人たちも多くなる。   だがこれが最後の同窓会になるやも知れぬとの思いから参加した友人も多い・・・・。童心にかえるひと時、皆んな幸せそうだった。
a0098027_16522351.jpg

宴もたけなわ即興で出て来るNさんの踊り、エコ時代にピッタリの新聞紙で出来た衣装で。
何にも無くても楽しかった学生時代を思い出し「あの頃は良かったネ~」と振り返る。a0098027_1719786.gifa0098027_1726110.gif

by hiroseyoko2000 | 2014-04-14 17:19 | つれづれ | Comments(4)  

ケン君の誕生日

日曜日、最近は全員揃うことは全くといっていいほどなくなった。
何時も家にいるのは老夫婦だけ・・・今日は珍しく孫達の伯父伯母がケン君の誕生祝いをしたいとやってきた
a0098027_173497.jpg

小学校の頃はこのブログにも時々登場した彼は今は見上げる程に成長し頼もしくなった気がする。明日は高校の入学式、制服のボタンを付け替えてもらい次へとステップアップする。何故か淋しい気もするが、あと三年は傍にいてくれると思えばホッとする。(年をとったのかな~~~)
a0098027_17495665.gif
a0098027_17572381.gif

最近、制服は見るが制帽をあまり見たことがない・・・それは何故?

孫が通う高校にも。そう云えば制帽姿を見ていない。

by hiroseyoko2000 | 2014-04-07 17:57 | つれづれ | Comments(0)  

清明

a0098027_14404837.gif

昨日から降り始めた雨に満開の桜もおしまれつつ散り始めた。
a0098027_2137663.gif
花冷えに衣替えを始めた手を休め行きつ戻りつしながら春本番を待つ。058.gif
a0098027_2148439.jpg

              椿・「玉之浦」とも間もなくお別れ
               来年もあなたを待っていますネ056.gif
a0098027_2252411.gif

by hiroseyoko2000 | 2014-04-05 14:45 | つれづれ | Comments(0)  

えびね蘭

昨日は花好きのM子さんが珍しい「えびね蘭」を手に嬉しそうにやってきました。
a0098027_1729935.jpg
大切に大切に育てた秘蔵っ子です。a0098027_17341774.jpg





a0098027_17371364.jpg
                                           

a0098027_17473648.gif

最後の一輪まで咲かせますね

by hiroseyoko2000 | 2014-04-02 17:53 | | Comments(4)