<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

異国の茶道にふれる

晩春のある日友人から楽しい誘いがあった。台湾からウーロン茶のスぺシャリストが近かじか来るという、お点前を見たいとかねてから思っていた私は是非お会いしたいと即決したのです。それから数日後、明日は帰国となった日曜日、拙宅を訪ねてくれた。
お茶のお点前を見せてくれるという、日本の煎茶道とは切っても切れない縁がある煎茶の世界に先人たちの夢とロマンを感じるのです。
a0098027_20474001.jpg
a0098027_20492080.jpg
a0098027_20503634.jpg
和紙に書かれた茶名
a0098027_20540494.jpg
ゆったりとした時間を楽しむうちに
茶葉の育て方や種類について
知ることができたのです
a0098027_21245522.jpg
!(^^)!



by hiroseyoko2000 | 2015-04-14 21:27 | つれづれ | Comments(4)  

花散らしの雨

a0098027_00010153.gif
気まぐれな春の嵐に美しく咲いた桜も別れを告げようとしている
         花散らしの雨をうらめしく思う
                 今夜も静かに小雨降る

                          
a0098027_00180617.jpg



by hiroseyoko2000 | 2015-04-10 00:20 | | Comments(0)  

小ぬか雨ふる・・・

間もなく牡丹の花咲く季節
a0098027_16352922.jpg
数十種の牡丹に癒されてた時もあったっけ・・・とぼんやり小雨降る庭を眺める。
あの頃とは庭の風情も変わったけれど、今の老夫婦にはこれでいいのかも~~~。
a0098027_16591564.jpg
a0098027_23481375.gif
櫻 あなたの季節となりました (●^o^●)




by hiroseyoko2000 | 2015-04-03 17:00 | つれづれ | Comments(2)  

桜咲く・・・

桜咲く・・・
a0098027_20074066.gif
     櫻とともに新しいスタート切った若者たちにエールを贈りたい(^^)/。
             季節は晩春に入りますね。
     *****************************************
      名残を惜しむ我が家の椿も終わりを告げようとしています。

a0098027_20341048.jpg
a0098027_20555633.jpg
肥後すみれ
a0098027_22125746.gif
そら飛ぶ猫 (^_-)-☆
二度も出てきてごめんなさい!
ミステイクです







     

by hiroseyoko2000 | 2015-04-01 21:02 | | Comments(0)