<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

中秋の名月

                中秋の名月a0098027_2073375.jpg
a0098027_2084447.jpg我が家から見たお月さま遠くに街の明かりが・・・・
お月様が赤面しているのは何故?
a0098027_20133728.jpg
此方のほうに風情がありますよね(^_-)-☆
a0098027_2354256.gif

by hiroseyoko2000 | 2015-09-28 20:17 | 自然 | Comments(2)  

秋しぐれ

朝夕の気温変化に移り行く秋を感じます。
野にすだく虫の音に癒される秋となりました。早いものですね。
a0098027_22312070.jpg

                    今年初めての栗ご飯です

a0098027_22361965.jpg

                   敬老の日友人から届いたお花
                         
a0098027_22424725.gif

by hiroseyoko2000 | 2015-09-25 22:25 | つれづれ | Comments(4)  

願いかなって・・・

a0098027_12221172.gif

何とか探し当てたいと願った人探し、願いかなってお会いすることが出来ました。
国民学校4年生と5年生の奇跡的な70年ぶりの出会いです。

色んな偶然が重なり予期せぬ出会いとなったのです。
8月15日「朝日新聞 (ひととき)」にその人が書かれた 「70年前 あの夏の記憶」が
ありました。
横浜在住の弟からの電話で「姉さん15日の朝日新聞に張家口からの引揚者の方が投稿されていますよ、」と・・・。その弟は当時まだ2か月たらずの赤ん坊でした。
私もその弟を背に引揚げてきたのです。

一か月後私たちは70年の時を経てお会いする事ができました。
お探しいただきました皆さん本当に有り難う御座いました ^_^;  

by hiroseyoko2000 | 2015-09-17 12:23 | つれづれ | Comments(2)  

秋たちぬ 2

例年は今頃まだ残暑にあえぐ頃なのに、秋の長雨、どうしたことでしょう。
この数日間、エアコンも小休止です。
戦後70年の文字にもお疲れさまと言ってあげたい頃、70年前を忘れないで・・・と
私を揺りおこす記事に出会う。 (朝日新聞8月15日)
敗戦後、「張家口」から母国日本へ引き揚げた方の投稿は私達家族とまったく同じだった
年齢もほゞ同じ、おまけに1時間ちょっとで行ける場所においでになる事が分かった。

心当たりの方々にお願いした結果、探し当てることができたのです。
a0098027_1244128.gif
近日中にお会いできる事になり、国民学校時代の少女は今ルンルン気分なのです060.gif060.gif

by hiroseyoko2000 | 2015-09-03 01:50 | Comments(4)