人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至まじか

冬至まじか_a0098027_21521891.jpg
柚子湯に入りカボチャを戴くことが慣わしのようになった今、何故という疑問も持たず来てしまった。貴方は調べてみましたか?PCの不具合に
          調べた内容もどこかえ消えて疲れてしまいました。
冬至まじか_a0098027_22051724.jpg

寒くなり、今夜の夕飯には温かい「うどん」がメインです(^^♪

数日前PCで「冬至」を検索成る程・・・と納得してましたのに
メモするのを忘れていました。その内容を少し(^.^)/
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!・・・とのことだとか~~~消えゆく脳細胞に待った!をかけたいところです。


by hiroseyoko2000 | 2016-12-20 22:55 | 自然  

<< 忙中閑あり 師走 >>