人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

昨日は終日、しつらえと毎年我が家流のチョッとした正月料理を・・少々。
今年学んだことの一つに数の子の薄皮剥きがある、従来は冷たい水に、しかめながら、何度も何度もとっていた、
今年は料理の先生にヒントを得て、重曹で擦り取るやりかたでやってみた、
本当に楽にむけ、やっぱりプロに学ぶべきと嬉しくなる。
大晦日_a0098027_16384971.jpg

一年ぶりにお正月にしか出せないお盆を出してみる。
「一富士・二鷹・三なすび」若い人には「なーに?それ」って聞かれそうなモチーフの図柄
でも出してみたかった。


大晦日_a0098027_16523933.jpg








大晦日_a0098027_16493916.jpg

羽子板は正月には欠かせないモチーフ、やっぱり女だから・・・?

これは器にデザインされた羽子板、
裏に三個の足がついている








大晦日_a0098027_17184438.jpg
大晦日_a0098027_17245838.jpg
来年はこの方に頑張ってもらいます

大晦日_a0098027_1731121.jpg

                  どうぞヨロシク

by hiroseyoko2000 | 2009-12-31 17:32 | つれづれ  

<< 謹賀新年 下ごしらえ >>